

今年の仕上げ

今年の仕上げの一つである土地の造成工事が完了し、検査があり無事何事もなく終わりました。
最初に事前協議を始めてから約7ケ月掛かりました。今日出来上がった現場を見て、前は田んぼだったのにすっかり一人前の宅地に変わったなってことでした。
でも、テナントの候補が先に見つかってたのでこれでもまだ早い方でしょう。
問題は次の二期工事ですが、ますは一期ができないことには始まりません。
年内に二期工事の準備と申請を終えて、ひと段落つけたいと思っています。

看板なしの空き店舗

たまに結構良い立地なのに不動産屋の看板があがっていない空き物件を見かけます。
家主が看板をあげるのが嫌いなのか、すでに決まったところがあるのか、それとも何か揉め事があるか、前のテナントの契約がまだ残っているかのどれかです。

先日も良い物件を見つけ地主さん宅を訪問したら、既に後継が決まっているとのことでダメでした。また、別の物件で地主さんに当たろうと思ってた矢先に解体工事が始まり、どうやら何処かのテナントに決まってしまってるようでした。

良い物件があれば間髪いれずに打診しなくては乗り遅れます。空いてるなと思ったら既に何社もの業者がアプローチしていると思ってまちがいないでしょう。

御宅訪問

気になる物件があれば所有者を調べて直接地主さんに打診するのですが、昨日伺った地主さん宅はそれはもう大きな家でした。
郊外の村の中にあるその御宅は昔ながらの土壁の屋敷で、母屋の他にも何棟かに分かれた御宅でした。

昼前に訪問したのですが、門扉は開けっ放しでしたがお留守でした。
駐車場には農機具らしきものがあるので、畑にでも出かけているのでしょう。いかにも田舎らしいオープンな御宅でした。

いないようなのでまた日を改めて来る事にしましたが、帰りに電話問い合わせをすると案内が受けれたので、明日にでも電話してみようと思います。

造成工事中ですが

今、造成工事を施工中の物件があるのですが、今週は雨のためほとんどストップ状態です。
田んぼの造成工事なので雨が降るともう土は粘土のようにグチャグチャで工事どころではありません。
年内に検査を受けたいので大幅に遅れるような事があると厄介ですが、今後は天気も良いみたいで来週から本格的にやってもらいます。
工期が遅れるのは工事会社にとっても施主にとっても良いことはありません。時間が掛かれば余計な経費も掛かるし、何よりも施工精度も下がります。特に雨はコンクリートの仕上がりに問題を来すので、建物の躯体や大きな擁壁の場合は気をつけないといけません。
今回は構造に大きな影響がない工事ですので問題はないと思いますが、工期は遅れ気味です。
来週からの好天に期待です。

一瞬の緊張

昨日は某市の土地の売買の入札があり無事落札できてホッとしました。
何社競合するのか気になっていましたが、予想では2~3社だと思ってたところ、3社の入札でした。
割高な制限価格なので建売業者は買いにくいと思ってましたが、やはり1社は最低制限価格ギリギリでした。
もう一社は割と高値で落とす不動産屋なので、手強いかなと思ってましたが、やはり高めで入札していました。
ただし、こちらは事情があって落とさなくてはいけないので、更に上の価格での落札となりました。

えらい高く落としたもんだと参加者は思っていたことでしょう。
こんなに高くは落としたくないのはやまやまですが、将来のことを考え取らなくてはいけなかったのです。

今日からはこの土地をどう使うか急いで検討する作業に入ります。
profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
