FC2ブログ

土地開発コンサルティングビジネスマンのブログ

土地開発店舗開発をサポートするビジネスマンのブログです。 このブログでは店舗開発業務に関するテーマを中心にしています。

自宅の売却相談

リーシングメインで仕事してても、いろんな地主さんとお付き合いしてると土地の売却相談を受けることがあります。
現在も、1案件自宅を売却したいという地主さんがおられ、どれぐらいの価格で売却でき、手元にいくらぐらい残り、いつ頃明け渡さなくてはならないか、売却の手続きから金銭的なことまで相談を受けます。

でも、売却って賃貸に比べたら簡単だなと思います。
売主が売る意志さえしっかりしておれば、あっさり処分できるものです。
逆に相続登記ができていなかったり、境界でもめたりすると今度は相当な手間と時間を要します。

でも、リーシングみたいに、賃貸条件がどうだとか、引き渡しをどうしてほしいとか、プランだどうだとかいう問題が少なく、買うと決まればさっさと進みます。
僕も、売買の契約は不動産屋としてたまにしておくことも必要ですし、折角の仕事のチャンスを棒に振るのはもったいないです。

昨年だけで自社が買うものも含め5物件売買を担当しましたので、今後は地主産直の案件を増やしていきたいと思っています。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rebornestate.blog91.fc2.com/tb.php/798-559425c3