FC2ブログ

土地開発コンサルティングビジネスマンのブログ

土地開発店舗開発をサポートするビジネスマンのブログです。 このブログでは店舗開発業務に関するテーマを中心にしています。

固定資産税滞納

懇意にしている地主さんの所へお邪魔したら、市役所から郵便が着ていたので中を見せてもらいました。

内容は、固定資産税が滞納されているので支払うようにとの通知でした。

この地主さんは高齢で、一人暮らし。 預金残高も確認しないし郵便物も開封しません。なので、僕がたまに行ってどんな郵便が着ているか確認しています。
ちなみに、これは親族の方の承諾を得てやってます。子供さんとは一切連絡を取らないのでみんな困っている状態です。

今回気になったのが、市の資産税課から着た封書で、地主さんに断って中を見せてもらうと、第2期支払いの固定資産税が未納になっているので、支払うようにとの通知でした。

地主さんにこれを説明すると、何でそんなもの支払わないとダメなんやと文句を言い出したので、事情を説明しても解らない様子でした。
実はこの地主さんは認知症が出ていて、年々症状が悪くなっています。そのため、僕が時間のある範囲で様子を見ているのですが、手こずることも多くなってきたので、正直困っている状態です。

自分は正常で益々元気だと自負している地主さんなので、病院で検査したりと言うことは断固拒否します。
話し相手が僕ともう一人別の人ぐらいなので、来年ぐらいまでは今のまま様子見するつもりですが、税金の滞納だけは何とかせねばならず、税理士とも相談して何か方策を考えなければなりません。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rebornestate.blog91.fc2.com/tb.php/794-21d0a7ea