スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農業委員会、水利組合

農業委員会が私らの仕事で関係するのは農地転用の手続でしょう。

これを主催するのが各市町村の農業委員会で、のうち転用の他いろんな農業に関する事務を管轄し決議をしています。

農業委員会は各エリアの農業関係者や地元権力者、顔役などがなているようです。
農地がどうのこうのより、我が村を守れ的な人が多いように思うのですが、とにかく農地を開発するには農転が必須で、農業委員会で決済されなければならないのです。

同じような集まりで水利組合と言うものがあります。
水利組合は農業委員会のように役所の中に組織として明確にあるのではなく、どちらかと言えば地域の中に組織されているという感じがします。
水路を付け替えるとか蓋をするとか車が横断するとか、そういう場合に水利組合の承諾が必要となることがよくあります。
元は田んぼに引く水の使用権みたいなものを地元で持っており、それを第三者が入ってくると金銭的な協力を要請するように慣習付けてしまったのではないかと思います。
以前、あるショッピングセンターを造るのに水利組合にン千万円もの金銭を支払ったことがあります。
また、水利の名を盾に個人的に利益を吸い取っていた人もいました。
実際、社会的にも問題になり今はかなり以前のようなたかり体質は減りました。

田んぼの多いところに何か建てるとか開発をする場合に、必ず絡んでくる農業委員会に水利組合。
先ずは地元に承諾が必要なので必ず交渉相手になります。
面倒臭いけど避けれない団体です。



スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。