スポンサーサイト


弁護士と面談

今日は会社の顧問弁護士と面談の日でした。

特に今、係争中の事件があるわけではないので、日頃の業務上出てきた懸念事項について質疑応答していました。

弁護士といえば態度が横柄で偉そうにしているものですが、こちらの顧問弁護士はそう言うところがなく穏やかで低姿勢な人です。一瞬弁護しらしくないと感じる人も多いでしょうね。

で、今回は業務上、確認しておくべき課題があったので、約1時間半に亘っていろんな質疑応答をしました。
問題提出のような質疑応答ではなく、今の現状を説明し今後どう解決していくべきかをいろいろとアドバイス受けました。
リーマン時代から弁護士とはよく契約書のリーガルチェックで面談してましたので、臆するところは一切ありませんし、逆にこちらから質疑して回答をいただく以上、案件の内容がよく解るよう写真や絵を使って説明書を作り、それを参考にして質問と応答をしていました。

弁護士に質疑の内容を十分理解して回答いただくには、事実関係や問題点を解ってもらわないといけません。
口頭だけで説明するとなかなか解りにくいものです。
それには資料でまずプレゼンが必要です。
昨日の弁護士も解りやすい事実説明でしたと言っていただきました。

弁護士だけでなくどんな顧客に対しても、言葉や文字だけでなく絵や写真を使った資料を使うのが1番解りやすいでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
