スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告の必要性

報告を好む人、好まない人さまざまです。
私は要点や節目だけ報告があれば満足なんですが、中には日々の細々したことまで報告を受けないと納得しない管理者もいます。
今日は誰それと会ってどんな話をしたか、それは報告する側が一報いれておかなくてはと思えば言えば良いと思うのですが、どうもどんなことであれ誰と会ったか、話した内容やテーマを逐一聞きたがる管理者がいるのです。
報告がない、勝手に打ち合わせて勝手に話を進めていると思われてしまっては、折角会社のためにと思いやってる業務にも力が入りませんし、どうでもいいような話を、またこれからどうなるか解らない話を報告しても、結局は役に立たない、即ち無駄な時間を過ごしてると思われても嫌なので、報告すべきことだけを報告するようにしたいのですが、それでは物足りないと感じる人がいるようです。
これは物事を進める采配を振るうことまでも制約してしまいます。どんな小さなことでも勝手に決めるな、即ちワシが全て判断すると言いたいのでしょうね。
私は悪いことはまず先に報告し、良いことは後で良いといつも思ってるので、特に悪いことがないと報告の回数は減りますし、自分である程度事を定めてから報告するのがやり方です。いちいち細々した途中経過ではなく、こう言うことがあったのでこうしましたとか、こう言う問題が起きていますがこう言う解決方法はどうでしょうかと言うやり方です。
こういうやり方というのは管理者が人を信じないと言うことでもあるように思います。
また、人の一言一句や日々の行動が気になって仕方ないのでしょう。
新入社員ならともかくベテラン社員にも同じように逐一報告を求めてるようでは下からの信頼はなかなか得られないと思うのですが。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。