スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予算取り

現在進行中の店舗の改装予算の枠取りを行っているのですが、店舗開発は解っても建設のことにはイマイチ疎いので、査定という面で苦慮しています。
業者間の見積もりを比較して高いか安いかで判断するだけなら簡単ですが、価格の相場と言うものが解らないのでどの辺りの予算を基準んにすべきか悩みます。
建築会社一社に見積を依頼して金額の交渉をするならまだやり易いですが、今回は設備工事だけに消防と建築の工種が分かれ別々に見積もりしてもらい工程の調整も必要になるので、私にとってはよく解らないところなのです。
今まで建築会社を窓口にするとか、建設担当がいてお任せでやっ来たので直接工事の発注はしたことがほとんどなく、金額が妥当なのか、工程は問題ないのか等悩みどころがいくつかあるわけです。
今回も建築会社を窓口にして全て任せるのが楽なんでしょうが、改装の場合決まった図面がないので統一した図面で見積をしてもらうことが難しく、今回は設備工事の比率が高かったので建築と設備を分離してやったわけです。
建築会社窓口だと設備工事はどちみち外注で経費上乗せだけになるので、分離の方が安いと考えやりましたが、そのかわり仕切り訳の私の手間が大変です。
こういうケースはどうすべきか試験的な意味もあって分離したので、今後は今回の発注形態を参考に試行錯誤やっていきたいと考えてます。
スポンサーサイト

テーマ : 不動産
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。