スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難問は糧になります

今まで、建築でも不動産でもいろんな難問にブチ当たり、解決して上手く行ったことやどうにもならず頓挫したこと様々でした。
ただ、言えることはそう言った経験は必ず後で活きてくると言うことです。
経験則と言うのでしょうが、問題が起きたらどう対処すべきか、どう解決の道を探るべきか、しのぎ方が解ってきます。どんな立派な書籍にも書いてないことが身をもって解るようになります。書籍は体裁の良いことしか書いてませんが、経験は良いことも悪いことも、また汚いこともずるいこともひしひしと知らせてくれます。

みなさんも良くあることだと思いますが、大した経験も踏んでないのに営業のうんちくを言う管理職がいます。何処かの本に書いてあるようなことをわざわざ営業会議で話すわけです。
分かり切った当たり前の話をするなと言いたくなりますよね。もっと自分で営業しろよとか、仕事の一つでも取って来いよとか思うでしょうね。

経験がある人だと、営業はこう言うやり方やこう言うやり方があるとパターンが解っているので、営業が抱える問題点や課題に解決のヒントを与えてくれることが多くなるのではと思っています。前にこういうことがあってこう解決したので、今回はこうしてみようとかアイデアが出てきます。
経験がないと本に書いてあることしか言えないので、理屈ばかりで誰の心にも響かないでしょう。

ただ漫然と仕事に対応して経験を積んでると思うのはいけません。試行錯誤しアイデアを出し、苦労した上での経験でないといけません。
また、無意味な経験もいけません。良いことでも悪いことでも何か答えが出た、何か得るものがあった経験が大事です。
偉そうなことばかり書きましたが、今しみじみそう思っているのです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。