スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダルい営業会議

よく営業のやり方をみんなで考えようと、営業が集まって会議をしました。
建築営業マン時代のことでした。
屈託のない意見を言おうと言うことで日頃思ってること意見したわけですが、そんな会議で良い効果が出るはずありません。
営業の仕事が取れないから問題点を出し合って仕事を増やそうと意図してたようですが、仕事を取ることと会議は全く別物で、日頃の同じメンバーで会議をしても建設的な話が出るはずないのです。
どちみち営業マン個個の情報をもっと共有しようとか、新規開拓先を増やすためにもっと訪問回数を増やそうとか、情報源を増やそうとかそんな意見しかありません。
そんなテーマは営業の管理職が率先してやっておくべきことで、そんなことワザワザ会議でテーマにすること自体マヌケな話です。
そんな会議では方法論より意識付けの方が大事です。各営業が社長の気持ちで数値目標や原価意識を持ち、自分がやらなければ、そのためにどんなアイデアや手法が必要かを考えて仕事に取り組む気持ちを培うのが大事だと思います。
そしてそれには会社のトップや管理職が確たる方針を出さないといけませんが、それが曖昧で営業も迷いが出てしまうのです。
経営陣や営業管理職が率先して方針や行動を示せば、営業も動くでしょう。
でもこれが出来ない経営陣や管理職がいるから実りのない形だけの集まりになるのでしょう。
営業担当は愚痴るでしょう。
こんな意味のない会議をするなら社長や役員は自分で営業してこいよとね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。