スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 営業日報

営業活動の経緯をしるためにも日報は大事な書面です。
個人事業者でも自分の動いた経緯は記録に残しておくべきです。
ある会社の営業マンの日報を見ていたのですが、えらい細かな事を丁寧に書いていました。こんなどうでも良い事書かなくてもと思うのですが、本人も書くことがなくて困ったのでしょう。よくある話です。
日報を書くために無理矢理予定をいれたり、架空の行動を書いたりしても営業には何の効果もありません。
私がよく言ってたのは、一日に一つだけで良いから具体的に営業に繋がる何かを書けるようにしようと言うことでした。
例えば、土地の情報を持って行って感触を得たとか、どこかのテナントが出そうな良い物件を入手したとか、地主さんに会って提案を任されたとか何か一つ目標に向かって動けるネタが書けるようにしようと言うことにしたのです。
営業に繋がるとは考え方にもよりますが、こう言うのは自己意識ですし気持ちの問題です。何か一歩前進を作るために動くのは大事ですからね。
スポンサーサイト

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。