スポンサーサイト


残りえびす

今日は大阪の今宮戎神社へ残り福を授かりに参拝に行きました。

夕方だったので混んでるかなと思いましたが、さほど混雑もなく参拝できました。

そして毎回えべっさんに行って気になるのが露店で売ってる縁起物の飾り道具です。

今宮戎神社が売ってるわけでなく、神社の周辺に出店しているいわゆる露天商が売ってる縁起物って何かご利益ってあるのかなと思うのです。
神社の中で売ってる笹の飾りは神社が売ってるものなので縁起物として納得するのですが、参道でもない普段は普通の道路に出ている露店の飾りは買う気がしません。それとこれって結構高くて、ちょっと大き目の物だと軽く一万円は超えます。福娘ではなくおっさんやおばはんが売ってるし、神社で祈祷してもらっった物でもないし、見た目が凄く縁起良さそうに見えるだけの飾りにお金を払う気になりませんよね。でも、昔から沢山この手のお店が出ていて、えべっさんの風物でもあるのです。

子供の頃は露店がいっぱいで楽しかったんです。冬の寒い時期に露店が沢山出るお祭りってあまり無かったですからね。

それと二月の節分は地元の我孫子観音で節分祭があります。
これもかなり露店が出るのでお祭り好きには楽しめます。こちらは地元と言うことで小学生の頃から行ってた馴染みのお祭りです。
我孫子観音周辺は大変混雑し、車も通行規制が掛かります。
当然、今年もお参りするつもりです。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
