スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末挨拶

気の早い話ですが11月最終週ともなるともう12月のことを考えてしまいます。

昨年は何してたかなとかその前の年はどうしてたとか。
そう言えばテナントの社長から家賃の値下げを依頼されて交渉したなとか、ちょうど11月下旬に契約して年内オープンだと慌ただしかったことを思い出します。
今年は特に慌しいことはありませんが、1件工事を12月に着工する可能性がある現場あるのでその調整をしなければならないこと、そして契約書の変更手続きを1件終えなければいけません。

企業では12月になると年末挨拶のスケジュールを作り出しますね。
役員がいつ何時にどこそこを挨拶回りするというのをスケジュール化し、担当営業マンが付き添っていくわけです。
役員が挨拶に行っても1年に1回来たぐらいで営業的に何のメリットもないのでしょうけどね。

ただ企業や得意先によっては役員が挨拶に来たからと言うことで感謝もされることがあるでしょうし、この効果だけはホンとよく解りませんが、日本独自のビジネス風習であることは間違いないですね。

私は年末挨拶も年始挨拶もそのためだけにわざわざ全ての得意先に出かけて行くことはしませんが、その年お世話になった取引先には一応何がしかの理由を付けて伺うことにしています。
これは今年のお礼は最低限のマナーかなと思うからです。何年も前のお客さんなら年賀状で良いと思いますしね。

街中をスーツ姿の3、4人が挨拶回りでうろうろしだすのもそう遠くなく始まります。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。