スポンサーサイト


飲食店は流行りもの

飲食店業と言うのは流行りもんと言う感じですね。

粉もんが流行ればお好み焼き屋が街中あちこちにでき、炭火海鮮居酒屋が流行れば繁華街には店頭に貝や魚を並べた同じようなお店が急増します。

いくら流行っているとは言え、5年内しは10年で多くの店舗が客数が落ちます。そして大きく業態変換するか閉店されることになります。最近は流行に乗りすぎて1年で終了って店もあります。

しぶとく残るのは昔からの老舗、ファストフード、それと流行に関係なく流行ってお客さんに人気がある店舗でしょう。
一時は大阪で大人気だったラーメン神座もロードサイドの店舗は何軒か閉店しましたし、以前のように行列を作って並んでることもなくなりました。逆に関東系のラーメンは関西では苦戦です。山岡家も関西にはなかなか出せず、幸楽も一時関西に結構展開しましたが結局不調で、多くの店舗を閉鎖しました。再度また関西への出店を進めていますが、はっきり言ってメニューもそうですが店舗造りのデザインからやり直さないとダメでしょう。

牛丼と言えば吉野家でしたが今ではすき家の方が上位です。牛丼界トップに君臨してたことでお客様のニーズを見誤った結果でしょう。

居酒屋もワタミがたくさんお店を閉店しました。昔はワタミの出店条件は結構高かったので、今のように客単価が下がり、さらに客数も下がってしまっては家賃払えません。どこもかしこも低価格の均一料金にしたので利益は減るし当然人件費も下げるとサービスの質も落ちます。

バーガーキングは関東では有名かもしれませんが関西ではほぼ無名で厳しいでしょうし、マックには太刀打ちできません。クリスピードーナッツもどうなんでしょうね。関西人はドーナツはやっぱり地元のミスドですからね。

ファミレスはかなり不採算店が淘汰され企業も減ったので、結構好調なんではないかと思います。ガストはよく流行ってますもんね。
セルフのうどん店もかなり出店したので今後は未開拓地への出店になるでしょうね。ただちょっといろんな会社はうどん業態を展開してるのでそろそろ頭打ちでオーバーストアになってるんじゃないかな。結構丸亀にも以前行ってたけど最近行かなくなりました。ちょっと飽きてきた気がします。

関東では人気のチカラ飯も先日大阪市内にできましたが評価はさほど良くないようで、今後どうなるかですね。
関門海ってふぐの料理店が昔大盛況で関東にも下関ふぐと言う冠で出店しましたが、この会社も結局ジリ貧で昔の元気は失せました。私は関門海がまだあまり有名でない頃からファンでしたが、創業の社長が亡くなって何かしらお店の経営のやり方が変わったせいか段々昔の良さがなくなってきて、私もここ6、7年行ってません。昔は週一行ってた毎回予約なしでは入れなかったんですけどね。

そう言えば、ラーメンで思い出しましたが昔大阪の難波にラーメン店があって、大将とバイトの女の子でやってる10坪ほどの小さな店でした。立地はあまり多く人が通ることもないホテル街の一角にあって、こじんまりやってました。このお店のスーパーチャーシュー味噌ラーメンが好きで週に2度これを食べに行ったものです。でも、お店にはあまり人がいなくて、このままではもたないなと思ってたら急に閉店の張り紙があって、この味をもう味わえないのは辛いなと思ってたことがあります。是非とももっと人通りの多い場所で勝負して欲しいお店だったのですが、やっぱ個人経営では高い家賃払えませんしね。僕にとっては想い出深いラーメン店です。

飲食店は流行りでやっては長続きしません。長く人気になるお店はそのお店の何か特徴があります。でも人気=味の良さではありません。大阪の観光マップを持ってるようなお客さんが並んでるお店もあります。ガイドブックに載ってるから大阪の有名店と錯覚して来店してるだけです。そういうお店には大阪人はほとんど行きませんからね。マップでお客さんが集まるようなお店でもそれは商売として経営が上手いことになります。お金を払ってガイドマップに掲載して他府県のお客さんを導入すると言う一種の販促ですからね。こういうやり方は流行に左右されず賢いやり方だと思います。私は行きませんが。。。。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
