FC2ブログ

土地開発コンサルティングビジネスマンのブログ

土地開発店舗開発をサポートするビジネスマンのブログです。 このブログでは店舗開発業務に関するテーマを中心にしています。

不動産業者との雑談

懇意にしている不動産屋の人から昨日の朝電話がありました。

用事があるので店に寄ってほしいとのことでした。

何か野暮用でもあるのでしょう。

午後にアポして伺うとテナントから依頼されている物件を探して欲しいとのことで希望エリアの地図をくれました。

仕事の話が簡単に終わると、そこから雑談が30分ちょっと続きました。

お店の他の店員にするとあの2人よくまああれだけしょうもない話題で雑談が続くなと思ったことでしょう。

30余分話してその後喫茶店にまで行ったのですから。

喫茶店に行く時、お店であんなしょうもないこと話してたら他の店員さんも呆れるでしょうねと聞いたら、もっとしょうもない下世話な話をする人もいるから大丈夫と言ってました。

そう言えば仕事の情報というのは雑談からのふとした拍子に出ることもあり、それはその不動産屋の人もそう言ってました。

雑談をするということはお互いの趣味趣向や率直な意見、考え方、思想、性格を見ることができるので、人間関係がより深くなって仕事にも役立つと言ってました。私もそう思います。

昔よく話したのは、お客さんの所に行って話を弾ませるなら日経を読むよりスポーツ新聞を読んだ方が役に立つなあと言うことでした。
阪神タイガースの話とかジャイアンツの話をしてたら会話がスムーズに始められるのは確かにそうですね。

結局喫茶店でも1時間話してしまいました。
仕事の話が10分であと1時間半ほど雑談ですから気楽なもんです。
それでも端々にいろんな情報を聞けて参考になりました。

実際、この人と一緒に4店舗ほど仲介してるのです。
長年お付き合いしてて一つも仕事が決まらないこともあるんですけどね。
相性とは不思議なもんです。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rebornestate.blog91.fc2.com/tb.php/638-25f298d4
-
管理人の承認後に表示されます
2012.11.03 17:31