スポンサーサイト


末永くお付き合い

幾人かの家主さんとはかれこれ10年お付き合いさせていただいてます。
かれこれ10年ならあまり長くないですが、私がリーシングの仕事を始めるようになって10年ですから、最初からのお付き合いなので私にとっては長いのです。

紹介したテナントが順調に営業を継続してくれてると特に家主さんと面談することはありません。年賀状の交換ぐらいでしょう。もし家主さんに会わなくてはいけないことがある場合は、テナントとの契約で何か調整ごとがあるか、家賃交渉があるとか、建物に不具合があったとか特殊な事情があった時ぐらいです。

音沙汰がないのは元気な証拠と言うことですが、はやり商売にも関わる関係上定期的にコミュニケーションは必要でしょう。

今年こんなことがありました。

私がテナントを紹介させていただいたある家主さんとはかれこれ8年ほどのお付き合いを継続していました。
よく雨漏れがあったりしたので年に1、2回はお会いするほど交流の多い家主さんでした。
昨年4月に水漏れがあり至急工事を対応した時がお会いした最後の時でした。
それから5ヶ月してその家主さんの奥様から電話がありました。

「家賃の振込先を変更したいのですが」と。

「家主さんが直接電話してきたならともかく今までほとんど話してない奥様からかかってきたのでこれは家主さんの身に何かあったな」とすぐ解りました。

「家主さんが何かご病気なんですか?」と聞いたら、

「先日亡くなりました。」とのことでした。

家賃の入金口座を変更したいのでそういう相談があったのですが、金融機関は口座名義人が亡くなると口座凍結するのでその前にと思っていたのでしょう。

ちょっと間が空いたあいだに亡くなられたのか、、、と驚きました。

よくお世話になった家主さんなので奥様も私のことは聞いておられたようですが、やはり今までご主人任せにしてただけにこれからまた信頼関係を築けるようコミュニケーションをとっていかないといけません。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
