スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人通りが多いだけでは・・・

先日、私がよく通る商店街に鉄板焼店がオープンしました。

その通りは人の通行量が半端なく多く終日賑わいのある繁華街に面しています。

一見、人が多いので多くの人の目に付きますし店舗として良いなと思わせる立地です。

しかし、何度もここを歩く私の考えは 飲食店は難しいのではないか と言うことです。

人が多いのに何故?と思われますが、私に言わせれば 人も多いが他に飲食店も多い のが先ず第一の理由で、第二に人の多い有名商店街なので 家賃単価が高い のが2番目の理由です。
そして3番目の理由に その店舗の立地で客単価4500円の商売が成り立つのか? と言うことを挙げたいと思います。
そのエリアに遊びに行って、ついでにそのお店に寄って食って飲んで4000円を超える代金を払って満足できるんだろうかと疑問に思うのです。

単価2000~2500円ならアリかなとも思うのですが、4000円以上にもなるともっと広くて落ち着いて飲み食いできる飲食店でないとお客さんが満足しないのではと余計な心配をするのです。
人気店なので自信はあるから開店したのでしょうが、人は多くてもちょっと特殊な事情がある場所だと考えると結構儲からない店舗になるのではないかなと思っています。この通りで何軒もが出店しては撤退しました。

オープン後お客さんの入りを見ていてもあまり入ってない気がします。土日は別にして店頭で呼び込みしてるぐらいですから思った以上に集客できていないと思うのですが・・・。

ただ、1年近く前に近所にできた飲食店ももっと早くに手を上げるかなと思っていたのですが未だに営業しているので、私が想像している以上にお客さんは来てるのかなとも思いますし、どうもイマイチ状況が判りにくいのです。

2年ほど様子を見てて、自分の感覚が正しいのか間違ってるのか判断したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。