スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくある繁盛店のセミナー

よく店舗の作り方だとか集客の仕方だとか繁盛店の作り方だとかを勉強するセミナーが開催されてます。
ブログからもよくノウハウ物の読者申請が来たりしますが、基本的に僕はノウハウ物は自分で納得した物しか興味がないので全部スルーしています。

営業のやり方はこうすべきだと言うのは業種により違うし、どんな客層、どんな商品、販売なのかサービスなのかによっても違います。だから営業のマナーやどんな業種にも共通する項目以外はその独自な部分に切り込まなければ営業手法の効果的なセミナーはできないと思っています。新入社員や定期的な自己啓発ならそれでかまいませんけど。

もう一つよくあるのが飲食店のノウハウ物セミナーで、こうして集客アップせよとか、こういう店造をすれば良いとか講師はつらつらと説明します。僕自身は一度だけ勉強にと参加したことがありますが、良いこと言ってるなと思いつつそれって当たり前のことだし、具体的にどうせよと言う物はないんだなとセミナーの抽象的なやり方に辟易としたことがあります。

具体的にどうしたら売上が上がったりお客さんが増えたりするか解ったら誰も苦労しないと講師こそが思ってるんじゃないのって勘ぐってしまいます。
高いセミナー料を支払う以上何かを学び取り実践に生かさなくてはいけません。
セミナーに参加して話を聞いて頑張ろうと思っただけでは意味ありません。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。