スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店舗で働く人々

同じチェーンの店舗ごとに店員の質に大きな格差があります。
特にコンビニやファストフード、飲食店でその傾向が強いように感じます。
店員本人の資質やキャラにもよるのですが店舗の教育姿勢が一番問題になるでしょう。

よく、「この店員機嫌悪いな」とお客さんに思わせる店員がいますし、フアストフードではマニュアル以外の対応に手間取ったり、マニュアルにないからそれはできないというような店員…これは圧倒的に女性に多いわけです。

自分がお客さんでやって来てこういう対応をされると良いなって感覚ではなく、仕事でやってるんだからマニュアル通りやって何が悪いと言う感覚が強すぎるし、会社もマニュアルしか認めない姿勢がお客さんに不快感を与えるのです。
形式ばかりのお客様主義ではなく、本当の意味でのサービスの対応をしていただきたいと思うのです。

大手チェーンは大量なお客さんを機械的に捌くためのマニュアルしか追求せず、本当にお客さんがあのお店は店員さんがみんな親切だねと言うような運営をしてませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。