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指導することも大事

土地の有効利用についてはオーナー自身の思い込みもあって、一旦根付いた概念をリセットするのに苦労することがあります。

例えば、飲食店は何でも臭いや煙が出て他の入居者に迷惑を掛けるということです。

焼肉や焼鳥ではそれはありますが、ファストフード店ではほとんど他のテナントに迷惑を掛けることがありません。
実際は多少の臭いやゴミが出ますので、全くゼロかと言うとそう言う訳ではありませんが、毛嫌いするような業種ではありません。
喫茶店程度ならとよく言われますが、喫茶店も牛丼屋もさほど違いはないものです。

飲食は喫茶店以外全て対象外と思い込むオーナーに飲食でもこういう業種は問題ないですよと指導し、対象業種を広げていただくこともリーシング屋には大事な仕事です。


また、建物のボリュームを大きくして近隣に恥ずかしくない建物を建てたいと考えるオーナーもいらっしゃいます。
土地の有効利用だから目一杯の建物をと考えるようですが、将来空き室が出ないような立地ならともかく、どう考えても将来リスクを考えざるを得ない土地はそれ相応の利用の仕方を提案し、間違った有効活用をしないよう指導することも大事です。

何かにつけ建築会社は大きな建物を提案しがちですが、本当にオーナーのために有効利用を考えるなら、事業規模でなく事業リスクをいかに低減した計画をオーナーにプロポーサルしなければいけません。

ある意味指導的な厳しいアドバイスをせざるを得ないこともあるでしょうが、それこそ本当のオーナーサイドにたった提案と言えるのではないでしょうか。
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テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

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