スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競合を恐れるテナントと恐れないテナント

店舗を営業すると言うことは、まずは第一に競合がない所で営業することが採算を上げる重要な要因です。
同じ商圏の中で、1社だけが出店し一人勝ちすることが如何に楽しいことでしょうか。

しかし、そんな一人勝ち店舗を他のテナントが見逃すはずもなく、あっと言う間に商圏内に競合店ができて、安息の日々から急に競争激しい日々に変わってしまうのです。

テナントによって販売力の差がある場合、この競合店の出店の仕方が違ってきます。

競争力が強いテナントは、既存店があろうがなかろうが、自社の出店基準にさえ合えば強引に出店するでしょう。他店には絶対に販売力で負けないと言う自信があれば、競合があってもなくてもあまり影響を感じないからです。
よく、物件依頼を受ける時に、「近隣に同業があっても気にしませんので。」と逆に同業が集まるような立地に出店を希望するテナントもあるのです。

逆に、競合を絶対に嫌がるテナントもあります。本来そのテナントが販売の主体になっていない商品でも、他店がそれを販売することで影響が出てしまうと恐れるのです。すなわち、そんなテナントは自社の販売に自信がなく、また少しの影響をも恐れているほど現状の営業がうまく行っていないということにほかなりません。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。