

店舗を大事にするオーナーさん

私の関係する中で、自己の建物を大事にしているオーナーは多いですが、その中でも特に大事にしていると言うオーナーさんがいます。店舗と言っても、建物だけでなく、店舗の関係者との関係も大事にしています。

その方は、店舗の駐車場や側溝の掃除を自らしますし、植栽の剪定までします。
建物の補修や定期的点検は自ら進んでしますし、お客さんが接触して傷んだ外灯やフェンスも補修します。
店から要望しなくても自主的にやってしまうのです。

その方の考えは、折角つながった縁なので、お互いに協力できることはし合って長く契約が続くようにしましょうと言うことです。
お店の従業員の方ともコミュニケーションを図りますし、差し入れなどもよくしているようです。

但し、その代わりお店に対する要望もきちんとおっしゃいます。
階段に物が置いてあれば避難に問題ないか聞いてきたり、三角コーンが古くなっているけれど新しいものに変えたらどうだとか、照明灯の球切れがあるけれどいつ直すんだとか、店長との連絡を取りたいけれどお店では教えてくれないのは緊急時に困るとか、そういう要望がよくあります。

当然、この要望については私にも連絡があって、私の方からも確認するよう依頼があります。年に1,2度程度の話ですけどね。
このオーナーさんの建物でも、やはり何らかの不具合が発生します。漏電や器具の誤作動、漏水、自然劣化は仕方ありませんが、オーナー負担とテナント負担の区分だけは私ではっきり区分けしてあげなければいけません。
何でもオーナーがするとテナントがずるくなってしまいます。契約通り、負担すべき箇所は負担し、負担しないで良い箇所は相手にやってもらう、そう言う意識を持ってもらうよう時々お願いしているのです。

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
