スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知り合いの企業が倒産

この仕事を始めて8年ほどになりますが、その間知り合いの企業・・・不動産会社だったり建築会社だったり・・・がいくつも倒産しました。

考えれば、私もこの8年間、経済状況がどん底の中で四苦八苦しながらやっていますが、これも個人事業だからこそできる商売で、人を抱え、在庫を抱えてと言う商売ならとっくに手を挙げていたかも知れません。

今まで社長で会社を引っ張ってきた方は、現役当時は営業にも精力的で、仕事を取ることに情熱を燃やしていましたが、一旦会社が倒れ再スタートする段には、みなさん以前の熱気と言うものがなく、やけに落ち着いておられる感じになります。1つの区切りが付いたと言う感じでしょうか。

大手企業ではない中小企業の経営の方との接触の中で、何とか会社維持のために精力的に営業されているトップを見ていると、雇われの身の社員との意識の違いが見えてしまいます。
社長にすれば毎月毎月が勝負ですが、会社の1担当なら今月ダメなら来月にでもという感じになっています。
私もそうでしたが、自ら商売し出すとそんなことは言ってられません。

誰かがやってくれるではなく、自分でやる気持ちがないといけません。
よく会社の経営陣が、叱咤激励して営業を動かそうとしますが、その役員でさえ口先だけの掛け声で、行動が伴わないこともよくあるでしょう。
誰かがやるではなく、自分でする、そして他の人の分もやってみる、そんな社員の意識が必要です。

自分で会社を運営していくといかにこういう意識が必要か、ひしひしと感じます。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。