スポンサーサイト


ショッピングセンター見学

よく新しいSCができたら、見学に行くのが好きな方がいらっしゃいます。
私も以前、研修で見に行かされたものですが、正直なところ自分自身では楽しいとは思いませんでした。SCを見てて仕事になるのかと、そういう部分だけがささやかな楽しみでした。

大手の小売店の店舗開発担当は新しいSCを良く見に行かれます。
競合企業がどんなSCを造ったのか、どんなテナントを入れているのか、どんなレイアウトやデザイン、コンセプトを出しているのかなどを見に出掛けるのです。

私はゼネコンの人間だったので、コンセプトや店のテナントメニューなどはどうでも良かったのですが、唯一配置だけはいつも気になり見ていました。
駐車場のレイアウトや動線、各店舗と専門店の並べ方や配置など、机上でSCの配置をイメージする際に参考になるような事項だけ気になっていました。

SCの配置を考えるのには、建物と駐車場の配置がどうであれば1番使い勝手が良いかからスタートします。
そして、各店舗をどこに持ってきて、お客様の回遊をどうするかへと考えを進めてゆくのですが、この配置計画が悪いと駐車場の回転は悪くなりますし、お客様の使い勝手が悪いSCになってしまうのです。

大小あわせてたくさんのSCがありますが、その1つ1つにSCが完成するまでの苦労があり、いろんなアイデアを持ち寄って出来たものです。古びた昔の造りのSCも当時は先進のコンセプトで一世を風靡していたかもしれません。
最近、古いSCに立ち寄ると、昔はこう言う所にこだわりがあったんだなと気づくこともあります。
新旧のSCを見比べると、お店造りの当時の流行を肌で感じることができるものです。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
