スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様駐車場

ロードサイド店舗は駐車場がどれだけ設置されているかで売上に大きく影響を及ぼします。また台数以外にレイアウトや動線、区画の大きさ、出入口の数や位置により上手く運用できているかどうかによってそのメリットに大きな差が出てきます。
私は約15年ほど大手量販店の駐車場開発の企画建設部門責任者として業務してきた経緯がありますので、特にSCなどの駐車場については気になる部分なのです。
現在でこそ車の車室スペースは幅2.5m奥行5mが当たり前のようになっていますが、当時は幅が2.3m前後で奥行き4.5m程度、通路幅が5m程度のレイアウトがたくさんありました。
当時は今のように車のサイズが小さく、レイアウトもなんとか運用できましたが、女性ドライバーが増え駐車し易いレイアウトがお客様のサービスになるということで、台数に加えレイアウトも変更していったのです。
車止めはどんなタイプの物が安全でトラブルが少ないかとか、車を乗り降りするお客さんの歩行スペースをどうライン引きするか、照明のレイアウトや照度、サインなど駐車場の全ての項目を見直し、順次やり変えていきました。
今ではほぼほとんどの駐車場が使い易くなり女性が使い易くなっています。台数が不足している店舗は多いですが、レイアウトについて使いやすさを重視した店舗がかなり増えたようです。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。