スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1度経験した店舗事故

今まで店舗の不具合があって、トラブルになった経験が小さいことはいろいろありますが、大きな事故を1つ経験したことがあります。

何年か前に、台風が近づいてきて関西が通り道になった時、ある店舗のポールサインが根元から折れて(性格には根元が外れて)交差点の電線にもたれ掛かってしまったのです。幸い人身事故にはなりませんでしたが、駐車場の車何台かに傷を付け、電線を一部切ってしまったので交差点の信号が動かなくなったのです。
それはもう一騒動で、警察が来て交通整理をしなくてはいけませんし、もたれかかったサインポールを撤去して電線を復旧しなければその周辺はエライことになってるし、店の方もその対応に大わらわだったそうです。

結局、いろんな対応はテナントの方でしてくれたので、翌日には復旧しましたが、もし人身事故にでもなっていたらテナントもオーナーもそれはもう大変なことになっていたでしょう。不幸中の幸いだったと思います。

原因はポールサインの設置の仕方が、土間のプレートにポールをボルトで固定するものだったのですが、経年劣化でボルトが錆び固定力が既に弱くなっていたところに、強風だったので風圧に耐えきれずボルトが折れて根元が 外れたと言うことでした。

取り付け方法が悪かったんだろうと思っていたのですが、20年近く経過したポールサインですから、メンテナンス無しではこう言うことになっても不思議ではありません。ちょっと気を付けて点検しておけば良かったのですが、ついあの太いポールがこけることはないだろうと、信用してたのがいけなかったかも知れません。

それ以来、ポールサインの根元がやけに気になるようになったのです。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。