スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店舗の設計のソフトな考え方

私の知っているテナント企業の社長はいろいろなアイデアを店舗の設計に組み込みます。

先般も、お客さんが待機してもらっている時に、子供達が焦れてしまっては可哀想なので、ポケット公園を併設して子供達が遊んで待てる設備を設けようと考えているとおっしゃってました。駐車場で遊ばれても危ないので、きちんとスペースを確保してお客様サービスしようと考えているとのことでした。

良く売れるお店だからこその発想ですが、良く売れてるお店でもお金を稼がないスペースは無駄だとして排除していくテナント経営者が多い中、この社長はきちんとサービス面から物事を考え、全てお金との天秤に掛けないところがお店の雰囲気や設計に良い影響が出ているのかもしれません。
決して店舗数の多くないテナントながら、お店は予約客も多く混雑しています。

それとこの社長は店舗展開をむやみにはしません。フランチャイズ化もしません。店舗を増やす時はそのお店を任せられる店長が育った時なのです。どのお店も同じ企業概念と運営方針で営業するためには、店舗を増やして売上を伸ばそうとする前に、人を育てると言うところが中心になるとのことです。
むやみやたらとフランチャイジーを増やし、店舗数だけ膨大化して各店舗の経営の質やサービスの質が悪くなるようなテナント企業も多いのですが、正反対の企業トップの姿勢です。

また、このテナントのお店の従業員も、店舗運営の改善のための提案が奨励されているとのことです。問題意識を店舗従業員全体で持ち、協力しながらどう改善していくか、そして改善点を他の店舗でも活かしていくそんなシステムにしているとのことでした。当然こういう雰囲気のお店ですから、店員のサービスや愛想も良くできています。

スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。