スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西の店舗物件相場

よく関西の店舗物件賃料が高いと言われます。それも東京のテナントから言われるのです。
関西はとにかく繁華街の立地が良い所は高いです。大阪で仕事していながら高いと思います。どんな商売をしてもこれだけ家賃を払うと採算が合わないと思うほど高いところがあります。
表通りになれば坪7万円以上はします。少し脇道でも3-4万円となり飲食店ではまず無理だと思う中、どこかのテナントが賃借してしまいます。最近はめっきり繁華街の物件が減ってしまった=空きが少なくなったとのことです。
ロードサイド物件にしても高いとよく言われます。
北摂などは土地代で坪最低3000円、高いところだと4000円台になります。大阪市内だとちょっと交通量が多い場所なら土地代で坪3500円以上しますし、4000円台は当たり前のように希望してきます。
私の知る限り1番高かったのは土地代坪12000円。
70坪で12000円ですから土地代で84万円です。
ただ逆にこっちの方が事業化し易いのです。コンビニに借りてもらえれば家賃にして120万円弱(協力金相殺前)で済みます。これなら場所が良かっただけに何とかなるなと思ったのですが、結局オーナーは時間貸駐車場のままで経営していくことを選択されました。
時間貸駐車場でもそれぐらいの賃料なら稼げたのです。
やはり好立地な土地は黙っていてもお金を生んでくれます。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。