スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議事録

サラリーマン時代は議事録をなるべく書くようにしていましたが、起業してからは議事録はほとんど書かず、自身の確認用のメモ程度しか書かなくなりました。
議事録は打ち合わせの要旨や決定事項の確認や仕事の流れの確認、関係部署への情報伝達など、本当は大事な事務です。ISOの審査でも議事録のあるなしが重要ですから、相手方と大事な打ち合わせをする時や取り決めをする時は書くべきです。
営業交渉を進める中で、言った言わないで揉めることがありますが、議事録を書き、関係者に確認しておいてもらえれば、全てとは言いませんが、揉めずに済むことも多いと思います。
私も大事な打ち合わせの際は、議事録を書いておかなければいけないと思いつつ、怠け癖が出て書かなくなってしまいました。
議事録を書くと、重要事項説明書作製の時、書いておくべき事項をチェックできるので役に立つんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。