スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商業施設内の有効利用

最近はどのテナントも売上が伸び悩み、店利益を確保することに四苦八苦しています。

最近よく聞くのは、自社店舗の駐車場を転貸したり、店舗スペースを他社に転貸したりして、経費負担を軽減する施策を実施しているテナントが多くなったと言うことです。

店舗に駐車場は必要だからと言って、来客キャパを越えた駐車場は賃料の無駄使いになります。また、店舗を広げ過ぎて売り場として採算の取れないデッドスペースになってしまう売り場を抱えているのも、これまた賃料の無駄使いです。

そういうことから、無駄なスペースは転貸して賃料を稼ぎ、経費を削減する方策を取るようになってきました。
駐車場の大きすぎるドラッグストアが、コインランドリーや弁当のテナントを誘致したり、売り場の広すぎるスーパーが均一ショップやカフェを誘致してくるのは良くある話です。
昔は駐車スペースを他に貸すのは言語道断的な考えがありましたが、使えないスペースを有効に利用することは店舗の運営に無駄をなくす意思の表れで、逆に評価してあげるべきことなのです。
駐車場が少なくなればお客さんがとめるスペースが減って使い勝手が悪いと、催眠術を掛けられたかのように言い訳しているテナントがありましたが、逆にいろんな店舗があることで使い勝手が良くなるので、結構お客さんには便利なものです。

以前勤務していた企業の親会社は、一旦借りた駐車場は自分の物と言う感覚で抱えていたので、他テナントに貸すなんてことは、考えられないことでした。他に貸すなら自社グループ内の企業で使うべしという感覚でした。他にも同じように自社利用しか考えないテナント企業も多かったのですが、最近はさすがに経費削減をしなければやっていけないせいか、めっきり他社への賃貸にアレルギーがなくなったのです。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。