スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テナント事業説明セミナー

普段は物件の事しか考えないので、たまにテナントのセミナーに参加して店舗の経営という立場からいろんな情報を仕入れてみることがあります。
物件では規模や立地、競合店、商圏だけしか気にしませんが、営業の立場からは店舗のオペレーションの他、原価管理、人員管理までもどう考えたらよいか勉強になることもあるので、たまにはセミナーに参加するのも良いことです。
テナントによっては、事業説明のセミナーにもかかわらず、我々のような不動産会社の人間にも参加を呼び掛けてくれることがあります。どんな事業をするテナントなのかを知ってほしいと言う要望があり、それを元にどんな物件が適しているのか知ってもらえたらと言うことのようです。
物件だけを扱っていると、どうしても不動産と言う観点からしか物事を考えられませんが、経営を知っていると気をつけなくてはいけない運営上のポイントまで見る目が養われますから、結構役に立つものです。
ただ、私も長年各業種店舗物件を見てきて、また運営側にもしばらくいたせいか、セミナーの内容自体はさほど驚く新発見は今までありません。当たり前のことをしていれば良いだけの話なのですけどね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。