

いかにも不動産屋・・・喫茶店の風景

私が良く行く喫茶店やカフェは何故か不動産屋っぽい人が集まります。

2,3人で入ってきて、何やら書類をテーブルに開け出します。こっそり見てみるとそれは住宅地図で、物件の説明が始まります。不動産屋どうしの時もありますし、家主や売り主らしき人が不動産屋に説明している時もあります。時々、何やら怪しげな不動産屋っぽい人もいたり、とにかく同業者は同じようなお店に集まるもんなんだと、自ら不動産業界にいることにふと気付くものです。

まっ、物件の依頼や説明をしている内は可愛らしいもので、中には差し押さえをするだとか、不動産を担保に借金の相談をしている人らもいて、そりゃもう神妙な顔して協議している人達も見掛けます。

私の業種柄、そんなオモッ苦しい話をすることはありませんが、せいぜい、「なかなか物件が決らんわ。」とか、「ドタキャンくらって困ったわ。」とかそんなレベルです。

前職の建築の営業マン時代の方がオモッ苦しい話は多かったものです。
追加工事の予算で揉めたり、追加工事の代金を認めてくれなかったり、予定していた工事が受注できなかったり、どうしても営業ネタがなくて1人悩んだり、そんな時代のことを考えると、今は呑気なもんです。

不動産屋は大雑把と言われますが、これはその通りだと思います。しかし、筋道を間違えると人間関係が一気に悪化しますから、筋道や信頼関係はイの一番に考えて行動しなければいけません。

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
