スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西友のイメチェン

ここんところ西友はスーパーとしてのイメージを一新すべくいろんな戦略を実践しています。

少し前は、日用品雑貨は品揃えや価格が顧客ニーズに合っていないイメージを一新するため、西友は日用品も安いですよと言う、CMを流していました。
また、今回は、ファッションについて、スーパーは安かろう、デザイン悪かろうのイメージを一新すべく、衣料のデザイン性アップやイメージアップを積極的に推進しています。
実際、ヨーカドーにしてもダイエーにしても、直営ゾーンの衣料は、品質がそんなに落ちることはなかったのですが、買う側が所詮「スーパーの服」と言うイメージで、若い年代を中心に人気がなかったというわけです。
でも、しまむらのように安売りで取り立ててファッション性が高いイメージのない店舗でも、顧客人気が高く、売る上げを伸ばしてきたことを考えれば、販促の仕方によってファッションのイメージ一新を実現することも可能ではないかと思います。

他のスーパーが食品主体の価格値下げのアピールをする中、今まで弱かったファッションや日用雑貨に切り口を求めたことは、面白い試みだと思います。
スーパーは食品の売り上げを主体に考えてしまうので、今まで散々ファッションや日用品は2の次にされ、1階の食品売り場にはお客さんが来るけれど、2階のファッション売り場は閑古鳥が鳴いている店舗がたくさんあります。その改善のため、ファッション専門店に出店してもらって解決しようと転貸しているスーパーも少なくありません。

西友のイメージ戦略がどんな効果を生み出すか、各スーパーも注目しているんではないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。