スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月極め駐車場から店舗事業化への地代設定

土地オーナーが土地代を設定する際に、駐車場で貸せばいくらになるかから逆算している場合があります。
月極め駐車場の周辺相場が1万5000円としたら、駐車場が50台取れるから、地代は75万円と決めるわけです。ただ、その基準は常時満車で計算してあるので実際より有利な条件での設定と言うことになります。

常時満室という契約率の他、駐車場を1台1台契約管理しなければいけない手間が掛からないので、地代の融通は利かせても損するわけではないと思います。
店舗の場合、多くは相手はテナントだけですから手間も何も掛かりません。以前、駐車場なら75万円毎月入るのに、店舗にしたら65万円になったと、小言を言われたことがありますが、今では管理が楽で助かるとか、駐車場の賃料を下げないとなかなか満車にならないから、店舗なら助かるわと、喜んでおられますけどね。

駐車場は車を置くだけの契約ですから、滞納やトンズラも多いし、場内でのトラブルも少なくないようです。今もそのトラブルに辟易として店舗に貸してもいいとおっしゃるオーナーがいらっしゃいます。・・・ただこの方も駐車場満車状態の地代を基準にされてますけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。