スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外回り営業の昼食は・・・

営業の外回りをしている時に、たまにテナントとして興味のあるお店に行ってみることがあります。
流行り具合やメニューなど、最前線の店舗がどんな営業をしているのか見てみるためです。
それと店舗の面積や客席数など建物自体の大きさを確認できることで、必要な敷地面積が概ね読めてきます。

行ってみて流行りそうなお店とダメそうなお店はメニューと従業員の様子で判りますね。
私は混雑した時には行かないので、忙しすぎてサービスが低下したという言い訳は利きません。
大手のチェーン店でも、アイドルタイムに行ってもオーダーをなかなか取りに来ない、料理が出てくるのが遅いことはたまにあります。
従業員がバックに入ってしまい、客席を見ていないことで対応が遅れるのが多いと思います。
特にファミレスはこのパターンが多く、オーダーしたくても係員がいないのはよく目にします。
挨拶や接客の決まりセリフのマニュアルよりも、お客さんの方に常に目を向けておく心遣いの方がよっぽど大事だと思いますけどね。
それと最近、飲食店で元気優先で声を張り上げオーダーをするのにはちょっと辟易です。
いくらなんでもそこまで声を出さなくても・・・ってお店ありますよね。大きな声を出すことが=サービスではありません。ほどほどの元気で結構です。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。