

店舗出店数

テナント毎に店舗の出店計画は違いますが、概ね年間1,2店舗を出していく堅実なところや、年間50以上出店する積極展開のテナントもあります。
店舗の規模によって出店が容易か否かと言うこともありますが、1番大事なのは出店投資ができる資金力があるかどうかにもよって違ってきます。
たまに年間100店とか200店とか言う出店を計画するテナント企業もありますが、こう言うところはあまり長続きせず、5年程度で逆に閉鎖店舗が急速に増えてくる傾向にあります。
出店の際、出店数を優先するがあまり、立地判断を甘く見すぎてしまった物件が多くなってしまうからです。中には1年もしない内に閉鎖する店舗もあります。さすがにオーナーもあまりに短期で撤退されては困りますよね。
店舗を増やすことは、店舗の運営管理を任せられる人材が育成されなければいけません。
年間多数の出店をするのに、常識的に考えれば人が追いつかないと考えられるべきでしょう。
私の知るテナントは、1店舗を任せられる人材が育てば新たに1店出店するというやり方を取っていました。もし、中途半端な人材に任せて出店しても、オペレーションやサービス、従業員管理、販促が上手く出来ず、結局店舗はダメになると社長は考えていたからです。
こういうテナントは爆発的な伸びはありませんが、堅実経営で、お店造りにもお金を掛けますし、ずっと安定的に人気店であることが多いですね。

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
