スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年度の方針

企業の場合は、年度毎に方針発表をするところがたくさんあります。
前職の企業でも、年に1度方針発表会があって、会社全体としての方針や各部門毎の方針が全管理職を集めてなされていました。
企業の目標を全員で共有し、数値目標を持つことは企業にとって不可欠です。
当然個人事業であっても、目標を定めて、どんな営業をするか、どんな対策を採るかなど考えていかなければいけません。
そういう意味で、年末年始はいろいろと考えることがたくさんあります。

企業の場合は、経営トップや役員会で全社方針が決まり、その方針に沿った各部門の方針や目標が各従業員に下りてくるわけです。
個人事業主の場合は、自らで方針や施策を立てていかなければいけません。
たまに、「来年はどんなことをするつもりですか?」と聞かれることがありますが、常にどうするか答えることができるよう、普段から意識を持っておかなければいけません。質問されて、「特に何をしていいか思いつきません。」とか、「何か良い方法はありますか?」なんて答えているようではいけないということです。
事業主をやり始めて気づいたのが、会社員は自分の会社の方針や施策を理解し、自分なりにどうしていくか考える覇気がなければ、会社はダメになると言うことです。個人事業主だけでなく、どこかの企業の1従業員であっても、方針や目的だけはきちんと整理しておくのに、年末年始は良い機会なのです。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。