スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不況の中にあって業績好調なテナント

物が売れないこの時代に、業績を伸ばす企業も少なくありません。
コンビ二業界は安定していますし、ユニクロも好調です。
私の周辺の取引企業も、売上好調で店舗数を増やしたいと言うところが何件かあります。

逆に、デフレのこの時期こそ安定していると思っていたテナントが、先日解約通知を何件か出しました。採算店と不採算店がハッキリしてきて、不採算店を閉店していく方向に決まったとのことです。
私の知る限りで数件解約しますから、全国的に解約を進めていく模様です。

概ね、好調なテナントは、「商品やサービスが安い」と言うテナントが多いように思います。一時はガソリンや食品が次から次へと値上げされ、インフレかと思いきや、あっという間に原油価格は1/3以下にまで戻ってしまいました。原油高騰で値上げされた商品の価格はそのままですし、折角上げた価格はこっそり維持しておこうと、メーカーも都合の悪いことは知らん顔なんですね。
ルイヴィトンもパリ本店に匹敵するほどの大型店の出店を中止しましたが、さすがに日本での売上が落ちてきて(対前年7%減ぐらいだたっと思います。)、危機感を感じたのでしょう。ただ、フェラーリなどは好調に売れているようです。にわかバブルの金持ちは駄目ですが、本当のお金持ちは景気に左右されませんね。

ニュースで見てると、車メーカーの期間労働者の突然解雇はきついですね。突然契約を打ち切られ、寮まで出て行けとはね。この寒空の下、放り出されてはね。車メーカーの快適や安全や先進性を謳い文句にしたCMとは裏腹に、本性を見ましたね。雇う時は、社員は家族であり宝物だと言っておきながら、簡単に見捨てるんですからね。

不況の中でこそ業績を上げるのは、その社会のニーズが何たるかをよく理解して店舗展開しているテナントなんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。