スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネットの活用

インターネットでできる業務がかなり多くなりました。
私がよく使用する調査事項は以下のようなものです。
データでは、町別人口調査や年齢・性別人口調査、乗降客調査、交通量調査結果など
都市計画関係では、開発指導要綱や用途地域の調査など
登記関係では、公図、登記事項のダウンロード
企業については、会社概要、決算内容、既存店舗調査、物件募集内容、グループ企業調査など
ニュースについては、倒産情報や商業ニュース、建築ニュースなど
とにかく、何かとネットで調べて事前準備できることも増えました。
実質的な業務の80%ぐらいの分野はパソコンとネットがあればできます。

ただ、人付き合いや人間関係作りだけはネットではやりにくいものですが、最近はメールを通信の媒体として使用し、伝言や報告、資料の配布もメールで済ませる取引先も多くなりました。
お互いに経費と時間のロスを省けるので、特に困ったことは起こりませんが、逆に、物件資料は手渡しかファックスでと言う取引先もあります。
個人的な感覚では、ここ2,3年でメールでのやり取りを優先する取引先が増えたように思います。
これからはますますメールが通信の主体になってくるでしょうし、確実に送信できると言う意味ではファックスより精度が高いと思います。・・・ただ受信先がメールをきちんと確認してくれる担当でないといけませんが・・・

かと言って、取引先と会って話すメリットが少なくなったわけではありません。会って話すことで、細かな内容が意思伝達できますし、些細な情報もやり取りできるわけですから、全てをオンライン上でと言うのも、時として不都合になる時があるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。