スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミリーレストランの苦境

スカイラークが業績不調と言うことで、トップが解任され、大幅なリストラ計画をせざるを得ない状況に陥っています。
一部エリアで人気の高い店舗は別にして、全国チェーンのファミリーレストランはホンと売り上げ減が止まらず苦戦しています。少子化で家族客が減ったとか、ガソリンが高くなって車客が減ったとか、言われますが、1番の原因はメニューのマンネリ化と雰囲気のマンネリ化だと思います。
関西にはロイヤルホストやフレンドリー、サイゼリヤなどが同業態として営業していますが、取り立てて店舗に行きたいと思わせるメニューやお店の雰囲気はありません。
通り道にたまたまあったから寄っただけと言うことが多いのではないでしょうか。(ちなみに私はファミレスを打合せの場でよく使いますが、いつも行くお店は3,4軒決まっていて、食事メインに行くためではなく、空いていて打合せに便利だからと言う理由で行くことがほとんどです。)
ランチのお客さんより夜の食事のお客さんを確保しないといけないにもかかわらず、ランチが一杯でディナータイムはがら空きというお店が多いのは、やはりメニューとお店の雰囲気に問題があるんだと思います。・・・ガストは朝のモーニング流行ってますが、モーニングでは儲かりませんよね。
サイゼリヤはイタリアンメニューで価格も安いので以前は人気が高かったのですが、最近は業績冴えませんね。私の取引先のイタリアンのお店はもっと価格も高いけれど、お客さんは一杯です。ファミレス的イタリアンではお客さんも飽きてくるのかもしれません。
それに引きかえ、びっくりドンキーや餃子の王将は根強い人気がありますね。取り立ててこだわりのメニューや雰囲気があるわけではないのに、ファミレスよりずっと多く集客しますね。以前に比べてやはり売上は苦戦しているかもしれませんが、ファミレスほどではないと思います。
これから将来、ファミレス業態がかなり店舗数を減らしそうです。大手チェーンであるが故、マンネリ化してしまったメニューと店造りを、時代の流れや顧客の嗜好の変化に対応させることができなかった結果こうなってしまいましたね。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。