スポンサーサイト


ドライブスルー

最近はドライブスルー方式の店舗が増えました。
ファストフードのハンバーガーや定食、牛丼をはじめ、クリーニングに質屋、賃貸住宅の不動産屋まであります。
先般スタバのアメリカの店舗をかなり閉店するとのニュースが出ていました。家着姿で美味しいコーヒーを気軽に買いに行けると言うメリットがありましたが、さすがにアメリカと言えども、ガソリン代の高騰はドライブスルー顧客の足を遠のかせてしまったようです。日本のお店はどうするんでしょうね?

私はあまりセルフのコーヒーショップは好きではないので、あまり利用しませんが、ハンバーガーショップだけはほとんどドライブスルーで利用します。車に乗りながら昼食ができるので便利だし、子供が騒がないので落ち着いて食べることが出来ます。
自宅の近くに3軒の最大手のハンバーガーショップがありますが、オペレーションが3軒ともまちまちです。
先日の話ですがある1軒は休日にはドライブスルーに車が列を作りますが、私の前の主婦らしき運転の車が車間距離を車1台分ぐらい空けて待っていました。混雑していたので係りの女性がメニューを車列のお客さんに事前に見せてオーダーの準備をしてもらっていたのですが、その車間距離を空けた車に前に詰める指示を出すこともなく、私の車にやって来たので、「前の車に前に詰めるように指示しなきゃだめですよ。最後尾の車が道路にはみ出してるでしょ。」と言わざるを得ないぐらい、何も考えずに仕事してるんです。
またもう1軒は、昼のドライブスルー混雑時に携帯クーポンを利用してオーダーすると、「ご注文のクーポン画面全て見せていただけますか?」と聞いてきたのです。「1画面だけでいいんじゃないの?確かに携帯クーポン利用だと判れば良いんでしょう?さっきからここで携帯クーポンを全画面確認するから、後ろ長蛇の列で国道まで車はみ出してるよ。」と言っても、全部見せてほしいとのことで、融通が利きませんでした。家族の分を買うので4種類の画面を提示しなければいけなくて面倒くさかったんです。
最大手の店舗でマニュアルはきちんとしてても、なぜオペレーションに融通が利かないのか甚だ不思議でした。
車をいかにスムーズに動かすかと言う考えはなく、単にマニュアル通りしてたら良いと思っているんでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
