スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビ二の深夜営業規制論議

温暖化対策としてコンビニの深夜営業を自粛ないし規制する動きがありますが、それに対してコンビ二も深夜営業のメリットを訴えています。
冷蔵冷凍機器については常時稼動していますから、深夜の電灯の節約をしても大した効果はないと思いますが、小さなことからコツコツ節約と言う意味では、そういう積み重ねも必要かもしれません。
しかしながら、深夜の駆け込み場所と言うメリットはかなり大きいのではないかと思います。
また街灯代わりにもなり、街並みが明るくなることで安心感を感じることができることのメリットも大きいと思います。
深夜完全閉店すると、配送は日中の便が増えることになり、渋滞や効率の悪さで逆に2酸化炭素の排出量が増えるに違いありません。
コンビニが簡単に標的にされましたが、深夜営業の他の業種はどうなるんでしょうね。
少なくともコンビにでは生活必需品が買え、食料が買え、現代の生活に欠かせない店舗です。
昔、まだコンビニが無かった頃に夜中空いている食料品店を探し回り、そこで食料を買い込んだことがあります。
また、長距離運送のトラックが仮眠休憩するにも都合よく、安全運転の観点からも必要だと思いますし、深夜の雇用の創出にも僅かながら効果はあるものと思っているんですが・・。
いずれにしても、深夜コンビニを使わないような人間が、短絡的に24時間営業するコンビニを温暖化を助長する悪しき店舗と思い、自粛に向かわせようとしているのですから甚だ呆れて物も言えません。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。