スポンサーサイト


地価公示価格

地価公示価格が発表されましたが、全国平均では住宅地が1.3%、商業地で3.8%昨年より上昇したとのことです。
3大都市圏では住宅地が4.3%、商業地が10.4%上昇し、逆に地方都市では住宅地1.8%減、商業地1.4%減と言うことです。
今時点での価格情勢からすると、「まだ上ってるの?」と言う感じですが、どうも昨年の前半に値上がりしてたのでこういう結果になったようで、年間通じての価格は上っていますが、実際のところは昨年後半から価格が下がってきており、実感としては既に下降していると言う感じです。
私はあまり売買に関しては仕事上関係がないので、土地価格の上がり下がりについては気にしませんが、いろんな業者からの話を聞く限りかなり不動産の価格の値崩れは始まっているようです。
一時は完売が続いていたマンションや戸建物件、それと収益物件についても今ではかなり販売に苦労しているようで、今年あたりはかなり資金繰りの苦しい住宅販売会社や不動産投資会社が出てくるものと思います。
以前はバブルを越えるほどの好景気かとまで言われていましたが、それはあくまで東京や名古屋だけの話で、関西は景気が良くなっているとは決して思えない状況でした。
来年はまず間違いなく公示価格も下がってくるでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
