FC2ブログ

土地開発コンサルティングビジネスマンのブログ

土地開発店舗開発をサポートするビジネスマンのブログです。 このブログでは店舗開発業務に関するテーマを中心にしています。

在日外国人の物件

今、不動産の取りまとめをしようと思ってる物件があるのですが、所有者が外国人の人なのです。
たくさんの相続人の共有になっており、住所が外国になっている所有者も居て、なかなか一筋縄でいかない物件です。
普通に所有者にアプローチするだけではつながらないので、ここは弁護士を入れて所有者に当たろうと思っています。
土地と建物とで所有者が違うので、どう言うやり方で地上げすべきか先日弁護士と相談して、2パターンのやり方を考えてます。
ちなみに弁護士も在日外国人の人に頼んでいます。その国の考え方を理解してくれてる方が良いですからね。

スポンサーサイト



頼りない測量士

先日、会社の土地の境界立会いをして一週間ほどしてから、測量士から連絡がありました。

要件は、立会いしたポイントが少しズレると言うものでした。

前にポイントを出してから新たな既存杭が見つかり、それを元に再度測量すると8ミリ程位置が変わるということでした。

こちらの不手際でと謝罪していましたが、これは事前の調査不足だったのだと思います。
新たな既存杭が見つかったと言っていますが、別に埋れてた訳でもありませんから、きちんと確認すれば分かる杭でしたからね。

なんだか頼りない測量士です。