

御宅訪問

気になる物件があれば所有者を調べて直接地主さんに打診するのですが、昨日伺った地主さん宅はそれはもう大きな家でした。
郊外の村の中にあるその御宅は昔ながらの土壁の屋敷で、母屋の他にも何棟かに分かれた御宅でした。

昼前に訪問したのですが、門扉は開けっ放しでしたがお留守でした。
駐車場には農機具らしきものがあるので、畑にでも出かけているのでしょう。いかにも田舎らしいオープンな御宅でした。

いないようなのでまた日を改めて来る事にしましたが、帰りに電話問い合わせをすると案内が受けれたので、明日にでも電話してみようと思います。

造成工事中ですが

今、造成工事を施工中の物件があるのですが、今週は雨のためほとんどストップ状態です。
田んぼの造成工事なので雨が降るともう土は粘土のようにグチャグチャで工事どころではありません。
年内に検査を受けたいので大幅に遅れるような事があると厄介ですが、今後は天気も良いみたいで来週から本格的にやってもらいます。
工期が遅れるのは工事会社にとっても施主にとっても良いことはありません。時間が掛かれば余計な経費も掛かるし、何よりも施工精度も下がります。特に雨はコンクリートの仕上がりに問題を来すので、建物の躯体や大きな擁壁の場合は気をつけないといけません。
今回は構造に大きな影響がない工事ですので問題はないと思いますが、工期は遅れ気味です。
来週からの好天に期待です。

一瞬の緊張

昨日は某市の土地の売買の入札があり無事落札できてホッとしました。
何社競合するのか気になっていましたが、予想では2~3社だと思ってたところ、3社の入札でした。
割高な制限価格なので建売業者は買いにくいと思ってましたが、やはり1社は最低制限価格ギリギリでした。
もう一社は割と高値で落とす不動産屋なので、手強いかなと思ってましたが、やはり高めで入札していました。
ただし、こちらは事情があって落とさなくてはいけないので、更に上の価格での落札となりました。

えらい高く落としたもんだと参加者は思っていたことでしょう。
こんなに高くは落としたくないのはやまやまですが、将来のことを考え取らなくてはいけなかったのです。

今日からはこの土地をどう使うか急いで検討する作業に入ります。

保証小切手

来週は入札があります。
土地の購入の入札です。

役所の入札なので入札保証金が必要です。入札額に対して何%以上かの保証金を入札前に役所に預けなくてはなりません。
その時に使うのが保証小切手と言うことになります。
入札保証金は落札されなかったら直ぐに返還してくれますし、もし落札すれば預けっぱなしで売買代金に充当できます。
入札保証金を預ける理由は、冷やかしの入札を防いだり、落札したものの契約をしなかったりすることを防ごうとしているのです。落札して契約をしなかった時は保証金は没収です。

建築工事の入札でも同じように入札保証金を預けなくてはいけないこともあります。金額が大きくなれば保証金額も大きいので持ち運びが怖いので、こう言う制度が良いのか悪いのか考える必要はありますね。

土地取得

ここ最近ですが、2物件の土地を購入することがほぼ決まりました。

とは言え、小さな土地なので金額的には少額ですが、会社が所有している土地の続きの物件なので、ついでに買っとくかということになったのです。

でも、土地に大きい小さいはあまり関係ありません。手間は同じです。両方とも11月に決済するのでこれから慌ただしくなりそうです。
サブリース案件の契約もしなくてはいけませんし、審査会への出席も12月にあり、その準備のために行政への報告書作りや数値データ作りもしなくてはいけません。

今年は年内ずっと忙しい状態が続きそうです。

他にもやっておきたい事があるのですが、今はそっちまで手を回すほど時間に余裕がありません。
そんな中でもちょこちょこ空き物件を探しては地主打診もしたりしてます。
しかしなかなか思うように手が回らないのが現状です。

テーマ : 不動産
ジャンル : ビジネス

一日が長い日短い日

日によって一日が長い日と短い日があります。
朝から慌ただしく動き回る日は短く感じますが、特に何かしなくてはいけないこともない日は長く感じます。

でも、休日はだらだら過ごしても早く終わる気がするのですが。。。

私は本来外に出て動き回るのが好きなのですが、最近はデスクワークで一日過ごすこともあります。
契約の資料を作ったり、試算表を作ったりして、一日事務所にいることがあるのですが、こう言う日は長く感じます。
書類作りは誰かに提案するために作ることが多いので、見易い、解り易いモノを作らなくてはいけません。
そのため、全体の構成やレイアウトを何度も修正していると結構時間が経ちます。そして何かそんなことで一日終わったと思うと、長い一日だったなと思ったりするのです。
profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
