

頑固な地主

先日ある地主さんを訪問しました。
田んぼをきちんと耕作されてる人で年の頃はもう70後半から80前半でしょう。
実はこの地主さんには十数年前から会社の営業マンが事業計画に参加してもらえるよう訪問してたのに一向に賛同されず、そのせいかどうかその土地周辺の開発がされてきませんでした。

そこで私はその地主さんの土地を除いて周辺の開発計画を考えようと思い、各地主さんの承諾を取りに行き、一応前から拒否してる地主さん以外の承諾は取りました。

周りを全部承諾もらってからその問題の地主さんに、「周囲の承諾はもらったのでこれで開発計画を進めようと思います。境界の立会いとかの協力だけはお願いします。もし事情が変わって一緒にやろうと考えるようになったら、いつでもお話はさせてもらいますので。」と一旦切り離すことにしました。
でも、この農地は必ず何年かしたら開発地に含めることになります。この地主さんを引継いで耕作する人はいないですから。

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

地主訪問

昨日今日と、ある地主さんを訪問したのですがお留守でした。
昨日は高校生ぐらいの息子さんがいたのですが、土地のことで伺ったので親御さんがいなかったので、今日土曜の夕方に再訪しましたが、今度は誰もいませんでした。

あるテナントから地主に賃借の打診をして欲しいと依頼されて伺ったのですが、空振りに終わりました。
こうなると夜駆けか日曜日訪問なんでしょうが、どうも地主の村はこの土日は祭りのようで規制も敷かれており、こりゃこの村に紛れ込むとえらいことになるのではと思い、来週に持ち越すことにしました。
盆踊りもあるようですし、地主さん宅が細い道を入って行く場所なので車で行くのも結構苦労なのです。

今日は大阪も一日雨です気温も低く過ごし易かったのですが、岸和田にだんじりが終わるまではまだまだ残暑厳しいのです。

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

本日営業中

今日は朝からお客さんが物件を見に来るので現場案内があります。
二年ほど空き家の物件なのでとにかく空でおいておきたくないのです。
設備も傷むし内部も汚れます。

私が今日心配するのは、私も初めて見る物件なので、どんなことになってるのかさっぱり解りません。
更には、この暑さです。中はかなり暑くて汗だくになりながら見ないといけないのかななんて思ってます。
お客さんにいいイメージで見てもらうには、先に換気だけでもしておこうと思います。

承諾書

昨日はある地主さんに土地利用の承諾書をもらいに行きました。
簡単に言えば、おたくに土地を貸しますから企画して提案してくださいと言うようなもんです。
地主さんはこの書面で何か拘束されるのか気になっていたようですが、特に権利義務の発生はありません。
要は、正式に地主さんと話して依頼を受けましたよと言う証みたいなものです。
口頭では承諾を得ていたのですが、対外的に証明になる書面があった方がいいだろなと思って取得したのです。
書面のあるなしより借り手を探さなければ話になりません。

往生際が悪い

不動産に限らずどんな仕事でもそうでしょうが、いったん決めたことを変更する優柔不断な人がいます。特に、会社のトップや決裁権者がこれだとその下にいる人は大変苦労するものです。

相手型と契約条件で話し合い、何とかこの辺りで折り合いを付けましょうと決めても、後でやっぱりここが抜けてたとか、あそこをもう少し譲歩してくれとか、とにかくチビチビ条件をいじってくる往生際の悪い人がいるもんです。

大手の会社は稟議があるので後でチビチビ変えれません。一旦決めた条件で書類はまわるので、最初の段階できちんと確定しないといつまでたっても決済はされません。
オーナー会社はとかく経営者の恣意的決断がされるので、こう言った優柔不断なことでトラブルになることは多いものです。

テーマ : 不動産
ジャンル : ビジネス

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
