スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発注側と請負側

今まで建築営業として仕事を請け負う側に居ましたが、現在は仕事を発注する側にもいます。

今後、発注する案件数も増えて行くでしょう。土地の開発を進めるについて幾件かの地主承諾を受けており、それを具体化していくことになるからです。

図面を預かって見積書を作成し、お客さんの所に持って行って「高い」と言われること何度ありましたでしょうか。

最初から価格を絞って出すのはどうかと言う感じで見積書を作成するので、1発目はどうしてもゆるい金額=すなわちあまりコストを詰めた見積でないことは百も承知で、あくまで価格を下げていくための基本データが出てきたぐらいの感覚でしかありません。

これとこれは要らないと指摘して言えばその項目を削って「かなり下がりましたよ。」 なんてバカなことを言ってくる建築屋も多いもんです。
価格が下がったのは工事項目を削っただけであり、建築屋の努力は全く含まれていないどころか、このまま決めてしまっては建築屋の一人勝ちになります。

建築費で賃料が決まるのですから、建築費を下げてやれば借主も楽になる筈。
私は建築屋にもうけさせる必要はないので、建築屋のコストは詰めるだけ詰めて賃料を下げ長く借りていただく事が1番の目標なんです。

少しでも高い価格で受注したい、少しでも安く発注したい。工事を安くすることがすなわちデイべだけのメリットではありません。借主も借りやすくなるのです。

これで価格はギリギリですわとか、もう赤字ですわとか言ってる内は余裕があります。
これだと請け負えませんぐらいのレベルで交渉しないといけないのです。
スポンサーサイト

テーマ : 不動産
ジャンル : ビジネス

長靴

一昨日仕事ようにと長靴を買いました。
田植えをするわけでは当然ありませんし、手伝うわけでもありません。

用途は、例えば田んぼの測量のためメジャーで測りに行った時、畦道を歩くのに必要だからです。
スーツに革靴では測量どころではありませんから。

また、管理地の草刈りに行った時、湿った草むらをウロついて足元がビショビショになるので、その予防のために使うのです。
大きな土地の現場確認で造成したてのような土地は足元もぬかるみます。

舗装地ならスーツもさほど汚れませんが、未舗装地や荒地、田畑は大変です。

そんなわけで長靴を買って気を遣うことなく歩き回っています。

でも、足の中が蒸れます。。
決して気持ちいいもんではないですね。

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

コスト会議

今日は計画中の開発工事の工事予算を取り決める会議があります。
このコストがいくらになるかでテナントとの賃料条件も変わってくるので、かなり建築会社には削減努力をしてもらわないといけません。
まだ見積提出レベルの金額だけしか出ておらず値交はしてませんでしたので、今日からが本当の値段の交渉のスタートです。
とはいえ時間も無いので、一週間検討しますとかそんな話では時間の無駄です。この金額でできるように考えるよう、あるいみ押し付けでないと値段は下がらないのではと思っています。
建築会社には厳しいでしょうが、仕事がなくなるか、何とかやるかのどちらかなのです。

弁護士と面談

今日は会社の顧問弁護士と面談の日でした。

特に今、係争中の事件があるわけではないので、日頃の業務上出てきた懸念事項について質疑応答していました。

弁護士といえば態度が横柄で偉そうにしているものですが、こちらの顧問弁護士はそう言うところがなく穏やかで低姿勢な人です。一瞬弁護しらしくないと感じる人も多いでしょうね。

で、今回は業務上、確認しておくべき課題があったので、約1時間半に亘っていろんな質疑応答をしました。
問題提出のような質疑応答ではなく、今の現状を説明し今後どう解決していくべきかをいろいろとアドバイス受けました。
リーマン時代から弁護士とはよく契約書のリーガルチェックで面談してましたので、臆するところは一切ありませんし、逆にこちらから質疑して回答をいただく以上、案件の内容がよく解るよう写真や絵を使って説明書を作り、それを参考にして質問と応答をしていました。

弁護士に質疑の内容を十分理解して回答いただくには、事実関係や問題点を解ってもらわないといけません。
口頭だけで説明するとなかなか解りにくいものです。
それには資料でまずプレゼンが必要です。
昨日の弁護士も解りやすい事実説明でしたと言っていただきました。

弁護士だけでなくどんな顧客に対しても、言葉や文字だけでなく絵や写真を使った資料を使うのが1番解りやすいでしょう。

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

記憶にない一日

今日は月曜から金曜までの疲れのせいか日中眠くて、昼間の記憶があまり無い一日でした。
事務所でのデスクワークではウトウトし、午後から車に乗っても眠けと渋滞で思うように動けず、結局何してたか分からない一日でした。
日報に何を書いたらいいのやらわかんない日となったのです。こんな日なら休んでた方が良かったなとつくづく思います。
明日はゆっくり寝てと思いましたが、サッカーとゴルフでなかなか寝れないですね。

報告の必要性

報告を好む人、好まない人さまざまです。
私は要点や節目だけ報告があれば満足なんですが、中には日々の細々したことまで報告を受けないと納得しない管理者もいます。
今日は誰それと会ってどんな話をしたか、それは報告する側が一報いれておかなくてはと思えば言えば良いと思うのですが、どうもどんなことであれ誰と会ったか、話した内容やテーマを逐一聞きたがる管理者がいるのです。
報告がない、勝手に打ち合わせて勝手に話を進めていると思われてしまっては、折角会社のためにと思いやってる業務にも力が入りませんし、どうでもいいような話を、またこれからどうなるか解らない話を報告しても、結局は役に立たない、即ち無駄な時間を過ごしてると思われても嫌なので、報告すべきことだけを報告するようにしたいのですが、それでは物足りないと感じる人がいるようです。
これは物事を進める采配を振るうことまでも制約してしまいます。どんな小さなことでも勝手に決めるな、即ちワシが全て判断すると言いたいのでしょうね。
私は悪いことはまず先に報告し、良いことは後で良いといつも思ってるので、特に悪いことがないと報告の回数は減りますし、自分である程度事を定めてから報告するのがやり方です。いちいち細々した途中経過ではなく、こう言うことがあったのでこうしましたとか、こう言う問題が起きていますがこう言う解決方法はどうでしょうかと言うやり方です。
こういうやり方というのは管理者が人を信じないと言うことでもあるように思います。
また、人の一言一句や日々の行動が気になって仕方ないのでしょう。
新入社員ならともかくベテラン社員にも同じように逐一報告を求めてるようでは下からの信頼はなかなか得られないと思うのですが。。。

何とか決めたい土地案件

今から進める土地の案件は是非ともモノにしたいと思ってます。きっとテナントは見つかるものと思ってるので、楽観的に考えてますけどね。
間口が広く交通量もあって、いかにもロードサイドテナント向きの土地で、飲食にするか物販にするか、これからテナントとの交渉により、固めて行きたいと思ってます。
今週後半から来週にかけて慌ただしくなりそうです。

リーシング資料作り

今日は半日かけて二つの案件の物件資料作りをしていました。
テナントが何とか見つかりそうな土地だけに資料作りに力が入ります。
資料作りをしながら、あの業種に言おう、あのテナントには必ず紹介しようなどと考えていました。
資料作りをしながらも、一体この土地は何処に提案すべきなのかと、目標が定まらないことも少なくありません。
今回のように、あの業種ならいける確率がかなり高いのではないかと思える物件ってなかなかないものです。
地主さんは複数いますが、全部協力いただけることになっています。中には是非とも何とかしてほしいと懇願される地主さんもいて、何とか良い話にして行きたいと思います。
サブリース物件として早く完成させたいなと思います。

広がる妄想

今から進めようと思ってる土地開発案件があるのですが、公図を参考にどのエリアをどう開発するか案を考えようと思ってるところです。
当初は大きな4筆の土地をまとめて開発すれば良いかと思ってたのですが、地図を何度も眺めてる内に4筆ではダメだと思いついたわけです。
と言うのは、4筆だけの取りまとめではそれ以上の開発の広がりが見えないのです。別の小さな4筆も含めた全体の計画の姿を考えるべきなんではと急に思いついたのです。
8筆をまとめることで敷地全体に車の流れができ、接道も2方向となるので商業施設の駐車場としてかなり使い勝手が良くなるのです。
今考えれば、全体を見たら普通に思いつくはずなのですが、まずは急いで4筆を片付けることとばかり優先してたので視界が狭くなっていたのでしょう。
それと追加の4筆の方が実は最優先で事業化しないといけないある開発上の盲点にも気付いたことも原因です。時間的にも後の4筆の方が事業化しやすいですからね。
そんなわけで急遽方針転換して、土地の取りまとめに着手するとこにします。

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。