

歩行者のマナー

チュートの福田さんが違法自転車に乗ってた事でえらいテレビで取り上げられていましたが、そこまで突っ込まなくてもと思うほどお詫びするニュースが各局流れていました。
自転車とは言え死亡事故は年間かなり発生するので仕方ないのかなとは思うものの、ちょっと迂闊だったんだなと少し同情しています。
そういえば、何年か前大阪の御堂筋の歩道を結構なスピードで掛けるリーマンが自転車同士(相手はOL)衝突したのを見て、これは何か規制しなければ大事故になると思っていました。
事故したリーマンは人ごみを掻き分けるかのように蛇行運転すながらスピードを出していました。
そして衝突の後、「お前が悪い」と言うような顔で相手をにらみ付けとっとと走り去っていったのを見て、なんと言うマナーのないリーマンなんだと怒り心頭になったのを思い出します。周りの人も、「あいつ謝りもせず走って行きよったで。」と呆れ顔をしていました。
リーマンのマナーの無さにと言うか、女性とぶつかっておいてそのまま逃げ去るその根性にビックリです。

ところが今よく気づくのが、歩きながら携帯やスマホをいじっていて、人同士が衝突する問題です。
またスマホを歩きながらいじるので人の多い場所では流れに合っておらず、傍迷惑この上ありません。
特に通勤時のラッシュにスマホいじりに夢中になって、人の渋滞を起こしていることも少なくありません。
ちょっと携帯を触らないだけで問題はないのに、ずっといじり続けてるのです。

かく言う私も良くいじっていますが、人ごみではいじりません。階段も危ないのでいじりません。
少しだけマナーの気持ちがあれば、人同士の衝突も防げるんですけどね。

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

外国からの観光客

大阪の難波の商店街では、街案内が中国語でもアナウンスされています。
それぐらい中国を初め、韓国や東南アジアからの旅行客が多いと言うことであり、商店はそういったお客さんの取り込みに知恵を働かせていると言うことです。
このアナウンスが始まったのはそう昔ではありません。先般、商店街を歩いてて中国語が聞こえてきたので初めて気づきました。

千日前や心斎橋の商店街を歩いてると、所々で数人のグループが通りで立ち止まり人の流れを邪魔してることがあります。大体この団体が外国人で、ほとんど東南アジアの観光客です。

そういえば以前、こう言った外国の団体観光客が一同に会食できる飲食店の居抜き物件を探しているという情報を聞いたことがあります。20人30人の団体ともなるとなかなか一同で食事できる場所がなく、こういう旅行のツアー会社とタイアップして、まとめて食事できる店舗を探しているとのことでした。確か店舗面積も80坪以上と大きい区画を希望されていたようで、団体客が来ることでこういった業種のニーズが増えるんだと思った次第です。
メニューは和牛のステーキや鉄板焼き、海鮮の和食など日本食在を売りにすることで余計付加価値を付けることができ、結構客単価も高いと聞いていました。
正直なところ今ミナミは東南アジアのセレブがいないと高級品の売上が悪くなるようで、今まで日本人が外国でやってきたようなことを中国人等がやっています。

日本人は今、高級品より安い商品に目が向いてるので店舗にとっては願ったり適ったりの外国人観光客と言ったところでしょう。

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

営業マンとして最低限のノルマ

営業マンとして最低限のノルマを自覚しておかなくてはいけません。

私は建築営業と不動産営業を二本立てでしていますが、会社が私に掛ける経費×3倍の利益は稼がないといけないと思っています。会社毎に経費率が違ってくるのでどの会社も同じ基準ではありませんが、概ね最低3倍は利益で会社へ返さなければいけないと思っています。会社が成り立つ最低限のノルマが3倍だと思っています。理想は5倍ですがなかなかそこまで利益を稼ぐことは難しい時代です。

建築営業には年収の100倍の受注を取って来るのが理想と言われることがあります。
年収500万なら5億です。
理屈は、5億の受注の会社利益が10%として5千万円。なかなかそこまで利益はでないので5%として2500万円。そう500万の5倍です。建設業界ではこれでも良い方です。

私は契約社員なので割り引いて3倍と考えています。
契約の継続的な保証がない以上、仕方ないところです。

以前の会社でも何年も仕事が取れない人がいました。取れなくても正規社員だからクビにはなりません。
クビにならないから自分にもどうしても甘くなっていたようです。
その方は営業会議は無遅刻無欠席でしたが仕事は取れませんでした。
自分の経費をどう考えているのかなと聞きたかったのですが、とは言え私より目上の人でしたから聞けません。

建築営業でも利益が取れる業務は何でもやれば良いのですが、建築営業マンは建築でとしか考えていないようでした。
不動産の仲介料で500万稼げば1億ほどの仕事を取ったのと同じようなものです。
現場もなく工期やコストの心配なく500万会社に入るのですから。

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

話が違う

たまに自分が地主と強いパイプがあって何でも融通が利くような話し方をする人がいます。
そういう方に物件を紹介してもらい、地主と同席して交渉させてもらったら全く融通も何も、逆に敬遠されているんではないかと思われることもあります。

先般も、「あの家主はわしの言うことを聞いてくれるから何でも言ってくれ」と言う方に物件の紹介を受けたので、家主さんとの交渉は全てその方を通じてアポを取ってもらい、同席してもらってました。

家主は昔からよく知ってるので、「わしのいう事は聞いてくれるで」と言っていたのに、
いざ面談で同席しててもイマイチ押しが足りません。
逆にいちいちこれぐらいの用事で来てもらわなくても、電話か郵送で済ませてくれて良いよと言います。
私は家主さんの土地の有効利用で面談していろいろなお話をしたいので、細かなことでも会ってもらってたのですが、そのサポートとしてその方にサポートしてもらうつもりでした。
でも、家主さんはできるだけ会うのを避けようとするので、何かおかしいなと思っていたのです。

で、先日家主さんから電話があり、
「あの人と話すといつも恩着せがましく言われるのでこれから会うときはあの人は呼ばないでくださいね。」と言われたのです。

仕切り役みたいなことを言ってたのに、蓋を開ければ逆に煙たがられてたわけです。

まっ、僕も普段からいい加減な人だとは感じていましたが、やっぱりそうではなかったのです。

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
