スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度の日曜は出勤

今度の日曜日は早朝から出勤となります。

姫路で朝打合せがあるので、朝早く出なければいけません。

難儀なのは高速道路の渋滞が読めないことです。

高速道路の休日1000円上限が終る日でもあります。中国自動車道は行楽やゴルフで混んでないか心配です。

今回は店舗の屋根の補修が終ったので現場確認と、その代金の請求に行くわけですが、集合が早いので朝7時には出なければいけないかなと思っています。
日曜日ゆっくり寝たいなと思ってたんですけどね。

そういえば昔、地鎮祭や竣工式の日は朝早くから現場へ出かけて、式の準備をしたのを思い出します。

特に天候の悪い日は雨や泥の対策が必要なことがあるので、早くに現場へ駆けつけ準備しておく必要があるからです。

天候が悪そうな場合はテント屋や祭典屋とよく打合せしておく必要があります。
式が上手く出来るか否かはテント屋や祭典屋で決まるとの言えますので、よく相談して段取りの打合せをしておくといざと言う時上手く対応してくれます。
スポンサーサイト

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

1つの事故が店舗を潰す

焼肉酒家えびすが6月末で会社清算することになりました。

今回の食中毒で4名の命がなくなり、100名以上の被害が出た以上、もはや信頼はなくなり会社存続は誰が見ても無理ですから、負債が拡大しない内に清算し少しでも被害者の賠償に回した方が良いでしょう。
現時点でも負債の方が大きくなっているようですから、今後被害者への賠償も十分できないとは思いますが、何より亡くなってしまった方の親族は賠償よりも会社への憎しみや無念この上ありません。

飲食店舗は人が口に入れる商品を提供する業種ですから、安全が第一であります。
よくお店は宣伝で、「安くて美味しい」とは言うものの、やはり安い商品はリスクが付きまといます。かと言って高いから安全かと言えば、お店の衛生管理が十分なされていなければ危険です。実際、高級店でも食中毒を起こしていますし、その原因を聞いて驚くほどずさんな食材管理をしていたことにも気づきます。

高級店だから必ずしも良い食材、新鮮な食材を使っているとは限らないのです。使い回しや賞味期限切れの食材を使用していることがばれた、某高級和食料理店も結局なくなりました。

1つ言えるのは、安い商品を提供する飲食店の特徴はセントラルキッチンのシステムを取っていることです。
価格を下げるためには食材を安く仕入れるだけではできません。
工場でまとめて調理し、各店舗でそれに少し手を加えるだけで商品になるシステムを取ることで、各店舗にプロのシェフが必要でなくなります。また、調理に人出が掛からないので人件費も削減できます。マニュアル通りの温めと盛り付けで、全店同じ商品が出せる訳です。

焼肉屋はシェフは要りません。肉をスライスしたりカットしたり、それらを皿に盛りつけさえできれば後はお客さんが勝手に焼いて食べてくれます。焼肉屋を開業し易いのは専門的な調理技術を持った人を雇う必要がないから人件費が安くつく、と理由付けをする人も多いのです。

安かろう、悪かろうの精神は飲食には馴染みません。しかし、焼肉屋はやっぱり安い肉は品質も良いとは言えないのです。高い焼肉屋でも本当に良い肉を仕入れて提供しているかどうかは私らには解りません。
テレビでたまにやってますよね。100グラム500円の肉と2000円の肉を食べ比べてどちらが高いかを当てるやつ。半分ぐらいは間違ってますよね。すなわち2つに1つ。当てものみたいなもので、商品を口で見分けられないわけです。

私も生肝やユッケなどの生肉は結構好きなんですが、今回の事件以後あまり食べる気はしなくなりました。
それと気をつけなくてはいけないのは、豚のホルモン系は牛以上によく火を通すこと。鳥の生肉系もかなり菌が繁殖し易いらしく、とにかく気温が高い季節ほど肉はやっぱりよく火を通して食べなきゃいけません。
レア好きな私でも、今ではウェルダンにしています。

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

パース

商業施設の建築や改装を提案する時、見た目でイメージが解るパースを作ることがあります。
最近はCGで作成することも多いようですが、やはり手書きが僕は好きです。
何故か、安モンのCGは安っぽく見えます。また、ベタッとした動きのない絵になります。

商業ビルのパースの場合、人の数と人の動き、駐車場車に止まる車、カラフルさなど、チェックすべき項目はたくさんあります。動きのあるパースは見ていて賑わいがある良い計画だという風に見えます。

以前、僕はパースを専門に依頼する絵描きやさんがいて、商業計画をしたらよく頼んでいました。その方はパースが本職でなく、店舗の内装設計やデザインを仕事にしている人でした。急ぎの場合、1晩でお願いしますと言うこともありましたが、それでも間に合わせてくれました。1晩で仕上がるぐらいですから絵の細かな部分はサッとしか描いてありません。しかし、サッと流すように書いてるので逆にそれが動きになり、絵全体が躍動して見えるわけです。
それと大事なのは、商業施設を解っていることです。
いくらきれいに絵を書いてても、駐車場に少ししか車が止まっていないとか、画き込んでいる人の数が少ないとか、なんとも寂しい絵になってしまいます。商業施設のイメージに何が必要かを解っている人は、絵はラフでも賑わいを感じさせてくれます。

普通にパース専門の人に依頼すると鳥瞰なら1枚A2サイズもので20万程度請求されるでしょう。でもその方は7万でした。ファサードや内装のパースでサイズA3で4~5万でした。

ここ10年はパースを依頼することはなくなりましたが、もし依頼するとすればまたあの方にお願いしたいなと思いますが、まだご健在なのか、まだパースは画いておられるのか解らないのです。

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

衣替え

今日6月1日は学生やOLの制服などは衣替えで、冬服から夏服に変わります。
今は気温が高くなっているので6月では既に衣替えは遅いぐらいですが、今年は少し気温が低めのせいでちょうどいい感じです。

サラリーマンはスーツが替わるのですが、基本的に見た目はほとんど変わりませんから、既に夏のスーツで行動しているリーマンも多いでしょう。
衣替えのこの季節は梅雨の時期でもあり、蒸し暑さが急激に加速します。
雨でスーツはボトボトになり、汗でじっとり湿気が付くことで、スーツは直ぐにヨロヨロになります。

営業マンがヨロヨロのスーツを着てるのはみっともないので、2,3日ごとにサイクルしなければいけません。
ひどい時は1日で背中に噴いた塩の後が残ることもあり、夏のスーツの維持はかなり面倒なものです。

会社員でなければ特に人と会う約束がない日はカジュアルな服装でも大丈夫でしたが、会社に行くとなるとスーツは着なければいけません。ヨレヨレのパンツに汗臭いスーツの上着を着てるようでは良い仕事もできませんね。
profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。