

雪の中の営業

だいぶ前になりますが、営業で滋賀県に出かけた折、突然雪が降り出し、見る見るうちに道路は雪で覆われタイヤが滑り出したことがあります。

ノーマルタイヤしか履いてないので、これ以上異動するのは危険と思い、ノロノロ運転である店舗の駐車場に車を入れました。
空はどんより曇り、ボタン雪が前が見えないほど降り続けました。

「このまま降り続くとやばいな~・・」と思いながら、他の車もタイヤを滑らせながら走るのをみてると、とてもじゃないけど動けないと思っていました。

仕事の用件の帰りのできごとだったのですが、時間的に夕方で、暗くなるとよけいやばいと思いながら心配していましたが、1時間程で雪も止み何とかゆっくりなら走れる状態になりました。
恐る恐る車をスタートし何とか高速も通行止めにならずに無事帰れましたが、先般の日本海側の車の立ち往生のニュースを見ると、その恐ろしさを思い出しました。
雪の中で止まった時、先ず考えるのがガソリンの量です。
エンジンさえかかっていれば暖房は効きますから良いのですが、ガス欠は最悪の事態になります。

私らは都会での運転しか慣れてなくて、雪の中の運転は素人です。
ここしばらく寒い天気が続きますが気をつけて運転しましょう。

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

1月半ば

お正月気分も抜け、やっと普通の仕事生活に慣れてきた方も多いと思います。

私ももう正月どころではなく、とにかく数字を上げていかないといけませんので、何か焦りを感じてくる今日この頃です。

そういえば、1月になると確定申告の書類をそろそろ準備に掛からなければいけません。

私の場合、現在は営業契約にて建築会社と契約しているので、個人事業としての確定申告は今回が最後・・・また将来復活するので取敢えずは一旦休憩・・・となります。

不動産だけなら対した決算書作りは要りませんが、私は服の販売もあるので、結構仕入れにも取引きが多く、面倒くさいことが多いのです。

兎に角、例年のように直前に慌てることなく、準備を早めに進めていき、今年はゆっくりとした確定申告の季節を迎えたいと思っています。

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

コンプライアンス

ここ10年ほどコンプライアンスを重視するテナント企業が増えました。

以前なら、建物用途と違う用途で建物を使用することも気にしなかったテナント企業は多かったのですが、今では建物に違法性が無いか、用途・防災上問題が無いか等、合法的なものかどうかチェックされることが増えました。
当然、不動産業者としては将来的なトラブルを避けるため、違法性がある建物はその旨を借主に告知しなければいけませんから、以前のように重要事項に説明すべき事項となっていないから説明しなかったでは済まない時代になっていると言えます。

例えば、マンションの1階店舗があったとします。建築用途は駐車場でありながら、ここを店舗に改造している建物はよくありました。当時あったと言うことは今でもあると言うことですが、これは明らかに用途違反の区画で、コンプライアンスを守るなら、行政に用途変更の手続きをして適法な状態に変更しなければいけません。
実際、違法状態で使用していても行政がそれを見つけて改善や是正させない限り、店舗としては使用できますが、もし万一建物に事故があった場合、その用途違反が原因の1つとなり責任問題になったりすることもあります。また、近隣から用途違反ではないかと通報があって行政が違反を見つけ、是正、改善等の指導があってテナントが多大な損害を被った場合は、家主、業者にまで責任が及んできますから、やはり違法建物はリスクがあると言わざるを得ないのです。

建築法規以外に消防法規においても同じことです。
社会的にも違法行為を平気でしていたという企業イメージの低下を招きます。
コンプライアンスの問題をどこまで気にするか、その考えは貸主やテナントによって程度の違いがあるのです。
しかし、まずは建物に何か違法な部分があれば、それを開示し現状をお知らせすると言うことは必ずしなければいけません。

テーマ : 店舗開発
ジャンル : ビジネス

初詣祈願

初詣で何を1番最初に祈願しますか?

仕事のこと。

家族の健康。

合格祈願。

いろいろ思うところはありますが、私は家族の健康が今年の1番の祈願でした。

と言うもの、最近年のせいか体のあちこちが痛んだり、弱ったりすることが増えたからです。

体が健康でこそ、仕事を普通にできるわけですから、何よりもまずは健康と言うことで家族の健康を祈願しました。

私が仕事の祈願をするのは、10日の「戎っさん」の時がほとんどです。お参りに行く神社に奉られた神さんにもよりますけどね。

ここ何年かは奈良の三輪大社へ行くことが多かったのですが、1日、2日の昼間は渋滞で駐車場へ車を入れるまでにかなり待たなくてはならず、ノロノロ運転だけで疲れが出るほどだったので、今年は近所の神社へ行きました。
夜行ったので、境内にはだれも居ませんでしたが、それはそれでちょっとさみしいものがあり、明日は日中別の神社へ歩いて参って来ようと思います。

テーマ : 不動産
ジャンル : ビジネス

profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
