

塗装工事中

今週から管理する店舗の外壁補修工事を施工しています。
私が請け負ってやってるのではなく、テナントから漏水のクレームがあったので、原因を調べてもらい改修してもらうことにしました。
以前からかなり酷い雨漏れで、激しい雨の日はボタボタと漏水するほどの酷さでした。それでも我慢してテナントは利用してくれてましたが、少し前の集中豪雨で今まで以上の漏水があり、テナントから改修工事の切なる依頼があり、家主様の承諾を得て実施したのです。
壁面の面積も200坪を超えるので、足場の費用を含め工事金額も結構かかります。今までほぼメンテナンスをしてこなかったツケが今来たとも言えます。
とにかく、雨漏れ被害がないよう、きちんとした仕事をお願いしています。

困った年寄り

会社が昨年買った土地の隣地の所有者が、境界のピンの位置がおかしいと文句を言ってきました。
ちなみに、ピンの位置は正確で、地積測量図通りですから、間違いはないのですが、昔、大阪府がこの辺りの用地を借りていた時に隣地の地主に渡した明け渡し図がちょっといい加減だったせいで、今、隣地の地主がこちらに文句を言ってきています。
なんせこの地主はお年寄りで頑固な変わり者らしく、地元でも何かと問題を起こす人とのことです。
某市の土地を買ったのですが、市の担当もきちんと調査士に境界を確認して測量しており、また一度は筆界確認書にも捺印しており、手続でも問題はないのですが、後で昔の書類が出てきたと話をややこしくしてきたのです。

とにかく、地元でも有名な偏屈者のようで、余計な仕事に巻き込まれたもんだと苦慮しています。

土地を買う

リーシング業者は土地を売買することにはあまりクビを突っ込みませんが、売買で不動産業を営む不動産屋はリーシング業者には分からない独特の個性があります。
土地を借りることと買うことにこんなに意識に違いがあると感じたのは、今の会社で土地取引を担当するようになってからです。
リーシング業者はテナントを見つけ家主さんに家賃が入るように契約できればいい訳で、保有する覚悟みたいなものは全く感じないでしょう。
しかし、土地を買って事業主となることは、長く賃料収入を得なければならないと言う生活の掛かった話なのです。
買った土地の活用をリーシング業者に先般依頼したら、何とも収益性の低い提案をしてきたのです。リーシングをしてきた私には、まっこんな程度の提案が関の山かと、他人の土地の収益なんて真剣に考えてないなと感じたのです。
今回の件でいい経験をさせてもらったなと、今後地主さんに提案する時はもっと収益が上がるような、より考えた提案をして行きたいなと思った次第です。
リーシング業者なら誰もが考えるもの以上のものをお客さんに提案する熱意が必要ですね。

在日外国人の物件

今、不動産の取りまとめをしようと思ってる物件があるのですが、所有者が外国人の人なのです。
たくさんの相続人の共有になっており、住所が外国になっている所有者も居て、なかなか一筋縄でいかない物件です。
普通に所有者にアプローチするだけではつながらないので、ここは弁護士を入れて所有者に当たろうと思っています。
土地と建物とで所有者が違うので、どう言うやり方で地上げすべきか先日弁護士と相談して、2パターンのやり方を考えてます。
ちなみに弁護士も在日外国人の人に頼んでいます。その国の考え方を理解してくれてる方が良いですからね。

頼りない測量士

先日、会社の土地の境界立会いをして一週間ほどしてから、測量士から連絡がありました。

要件は、立会いしたポイントが少しズレると言うものでした。

前にポイントを出してから新たな既存杭が見つかり、それを元に再度測量すると8ミリ程位置が変わるということでした。

こちらの不手際でと謝罪していましたが、これは事前の調査不足だったのだと思います。
新たな既存杭が見つかったと言っていますが、別に埋れてた訳でもありませんから、きちんと確認すれば分かる杭でしたからね。

なんだか頼りない測量士です。
profile
管理者リボーンリアルエステートは店舗開発業務のサポートをしています。

reborn

Author:reborn
リボーンリアルエステート ホームページはこちら
http://www.rebornestate.com

Thank you for your visit
ビジネスブログ
ビジネス関連ブログ集
ビジネスブログランキング
店舗開発参考図書
ブログをお持ちなら
レビューブログでポイントゲット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンクサイト
弊社関連サイト及びリンクサイトです。
店舗開発/ビジネス参考図書
店舗開発やビジネスにお役立ちの書籍
***メール***
問合せ、ご質問はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
ブログ新規登録なら

FC2BLOG

RSSフィード
